すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

葬儀に行かれない場合、弔電を送るという手もありますが、四十九日や三回忌などの法要に顔を出せない場合は、何か対応はありますか?

• 質問者:houzi
  • 質問日時:2011-09-17 00:05:34
  • 0

並び替え:

別にありません
強制されるものでもありませんし

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

連絡が来たときに断ればいいだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にないですね。
相手さんから連絡はありますが、出られないと言う事であれば、仕事でちょっと出席出来ませんと言って、それでおしまいです。
弔電を送るとかそういう事はしなくていいです。
これは東京の場合ですが、地方によっては供物料等を現金書留で送ると言う事をする所もあるかもしれませんね。

法要の習慣は地方で違う事もあるので、ご近所の人や会社の人に何気に聞くのがいいかもしれません。

私は東京ですが、父が亡くなって7年、三回忌や四十九日の時に連絡をしたけど、出席出来なかった人から供物料を頂いた事はありませんし、何もしないのが普通だと思ってました。

私も連絡を頂いて出席出来なくてスイマセンと言う事を言った事はありますが、何もしなかったですし、相手さんからそれを非難された事はありませんでした。

供物料を頂いてもお返しが大変だから、省略できる所は省略しましょって言う感覚があるのかもしれませんので、地元の風習で何もしなくていいと言う意見があれば、特に何もする必要はないですけど、何か風習があれば、周囲の助言に従った方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

四十九日や三回忌は連絡があります。

出席できない場合は、その旨述べればいいと思います。

• 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

供物料を送ります。
昔は供物を送りましたが、住宅事情や会場によっては困るので、
供物料(現金)のみ送るのが一般的になりました。
出席すればお斎などがかかるので、欠席の場合は半額程度で宜しいと思います。
どうしても供花を送りたい場合、三回忌までは白い花です(これは花屋さんが心得ているはずですが)

地域によっては特別な習慣がある場合もあるので、確認されるのが良いですよ。

• 回答者:ころん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る