すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

駄質問です。 誰が決めたのでしょう・・・


ラーメンやそばにはどうして長葱が必ずのっかっているのでしょうか?

  • 質問者:どらやき
  • 質問日時:2011-09-17 14:54:49
  • 0

私が思うに、「薬味」として使い勝手が良かっただけだと思います。
何も乗っていないラーメンより、何かが乗っていた方が見た目も良いですよね。
そんな時、ネギが丁度良かったのでしょう。
ネギを乗せたからって、味が良くなっているとは思えません…。
でも、栄養はあるので、良いと思いますよ。

  • 回答者:nani (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麺とつゆだけでは栄養がとれないから
栄養のバランスを取るためです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寿司のガリと同じで、油っぽさから舌をリフレッシュさせているのかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてなんでしょうね。
ラーメンのスープに合うからかなと思います。

ただ、わたしがよく行く近所のラーメン屋はタマネギのみじん切りをのせてくれます。頼めば大盛りにしてくれます。結構おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと同じ味だと飽きるのでアクセントで入れてると思います。
他の国でも、香菜が入っていたり、バジルが入っていたりします。
なぜねぎなのか、ということであれば、
日本で栽培できる葉もので、アクセントがあり、
その料理に合うものという選択だったと思います。
冬場、麺類に入れると体があったまるなどの効用もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る