すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。飲酒事故について、あなたはどう思いますか ?

こんばんは。
後を絶たない飲酒による事故ですが、
撲滅運動も各地で行われて来たというのに・・・。

今回の裁判の中で弁護側の弁護士の言葉も含め、裁判だからとか・・・何か世の中狂っていると感じますよね !

今後どうしたら飲酒事故を減らしたり出来るのでしょうか?
やはり法の整備が急がれるべきと思いますが、皆さんは今の法律をどのように感じていますか ?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110914/trl11091419210001-n1.htm

並び替え:

まだまだ取り締まりが甘いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲酒運転はへりませんね...
1日に1人はでてるそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと厳しく取り締まってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

最低ですよね。
ちょっと位いいだろうって言う甘い考えがあるからでしょうが、信じられないのはスナックで駐車場がある事・・・。
アルコールを提供する店で駐車場はないだろうって思います。
飲む側が守れない以上アルコールを出す店では一切駐車場を用意しない事も重要かと思います。
運転する人が全員飲む訳じゃないって言い訳するかもしれませんが、運転する人が絶対飲まないと言うルールが守れない今、アルコールを提供する店で駐車場は不要です。
それが牛丼屋であってもファミレスであっても、アルコールを置いて販売したいなら駐車場は作るなと思いますね。

姐さんですか、車の免許は持っていますが、免許を取ってから一度も車のエンジンをかけた事がない完全無敵のペーパードライバーです。
どう言う訳か運転手をしてくれていた人達は一滴も酒の飲めない奴ばかりでしたね。
だから安心して車内で帰ってきた酔っ払いをしておりました。
たまには運転しろと言われたけど、うん、今日はもう飲んじゃったからごめんね~とか、今日は免許証持ってきていないからぁと叫んでました。

いっそのこと車の免許を持ってきている人がアルコールを提供する店に入店出来ないシステムにするっていうのも手かもしれません。
車の免許証がなければ、車を運転が出来ない訳ですから。
車の免許があるかないか入店時にチェックするとかね、面倒ですけど、車で来た人は必ず免許証を持ってきている訳だから、そう言う人は絶対に入店させなきゃいい訳です。
行き帰りタクシー代がかかるかも知れないけど、酒を飲みたかったら、自家用車で移動なんかするなよ!!と言う事です。
もし車で乗りつけて、車の免許証はないですなんて言ったら、無免許運転か免許証不携帯になる訳で、そう言ったら警察に無免許(免許証不携帯)の人が来ましたと言って通報しちゃえばいいんです。
問題はスーパーやコンビニでアルコールを購入した場合なんですけどね。

そこまで徹底的にしないとだめでしょ・・・。

以上毎度過激な姐さんでした。

• 回答者:プーさんのママ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

罰則が強化されても、未だに飲酒による事故が
減らないと言う事は罰則だけでは飲酒事故を
減らす事は難しい事が証明されていると思います。

大分以前から、車にアルコールセンサーを設置する
ことで、エンジンがかからない技術が実用化されて
いる事を知っています。

法律で全ての車に、アルコールセンサーを設置する
事を義務つけるしかないと思っています。

微量のアルコール成分でも検出されたらエンジンが
かからないようにしたら、飲酒事故を劇的に減らせると
思います。

タクシーや代行運転車両は運転席と後席を仕切るように
すればいいと思います。

国会で粗捜し議論ばかりしていないで、世の中の役に
立つような議論をして、役に立つ法律を作って欲しいです。

• 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

法の整備もそうですが、アルコールを感知したら動かない車を作るのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

今思いついたのですが、
1回でも飲酒で捕まったら二度と免許を持てなくするとか。。。

私は車の時は大好きなお酒を我慢しています。
友人は代行運転を頼んだりしてますが、
余分にお金を払ってまで飲みたくはないので、
そういう時は家に帰ってから思いっきり飲んでます。

飲酒運転する人は「自分は酔ってない、大丈夫」と思ってるからなのでしょうが、
そう思っている人の方が正常な判断ができなくなってるような気がします。
酔い方は人それぞれなので飲酒量だけでは判断できませんが、
(多少飲んでても運転に支障がない人もいるとは思います)
事故を起こさないために、運転する時は1滴も飲まないのが
ドライバーの義務だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

故意による殺人事件と同じだと思います。
法律も車にも工夫が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても酒呑んで運転する馬鹿は出てくるのでメーカー側でも酒の臭いを感知したらエンジンがかからないような車を作るとか。
単に刑を重くしても酒と車がこの世に存在する限り無くならない事故だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

罰則を厳しくするしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ルール違反をした結果人を殺しました。過去にも飲酒運転をしていたというのだから、いつ事故を起しても不思議はない人だったはずです。再犯の恐れがあるので、殺人事件として処理してほしいです。公正、公平に飲酒運転した人全てに厳罰を。

===補足===
代行運転、タクシーを呼べる人だけが酒を飲めるようにするため、酒税をもっと高くすればいいと思います。税率はすでに結構高いらしいですが、金額はたいして高くないのでまだまだ上げることができるでしょう。

• 回答者:酒も煙草も大嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しく取り締まってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

罰金や罰則でいくら脅してもだめな気がします。
みな自分だけは大丈夫(捕まらない、事故らない)と思っているのです。
田舎は居酒屋に大型駐車場があります。それがまずだめですよね。
運転免許の講習で飲酒運転の恐ろしさを教えても遅い気がします。
もっと若いうちに徹底していけないことだと知らなければいけないです。
企業に対して車通勤の人間に暑気払いだの忘・新年会などで酒を飲ませたら罰則・罰金、
は有効なのではと思います。
飲酒運転で捕まったら勤務先に連絡し減俸対象となるのも良いかもしれません。
公務員は些細な違反でも名前が出てしまうので自分を律していたのは昔の話です。
今は恥を知らない人が多いようですね。

• 回答者:お酒が悪い訳では決してない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳罰が必ずしも効果があるとは思えません。
今、罰金の額、とんでもない金額ですが、それでもあとを断たないわけでしょう。
じゃあ、即座に刑務所に放り込んだらいいのかと言っても、収容能力に限界がある現状ではそれも難しいでしょう。
実際、刑事でも民事でも責めても一時的なものでしかありません。
損害賠償も保険屋任せだし、実感がないでしょうし。
取り敢えず、半永久的に免許証を取得できないようにする、住居制限就職制限が考えられますが、これもまた人権がどうとか言う輩が出てくるから難しいかも知れませんね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

未成年なのでまだお酒についてはよくわかりませんが・・

お酒はやっぱり楽しむために飲んで欲しいですね。

事故のもとのために飲まないで欲しい・・・

• 回答者:雪桜 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

車メーカーに頼るしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

刑罰ばかり重くするよりも
飲酒した人が、車の運転席にのったら
自動車が動かないようにすればいいですね。
車メーカーが開発してほしいですね。・

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る