すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

民主党が津波対策推進法案を放置プレーしたのはどんな意図があってのことですか。



昨年6月に自民党、公明党が「津波対策推進法案」を政府に提出したの知っていますか?w

政府はこれ9ヶ月も放置、審議すらしなかったw

この法案は
2010年のチリ地震で避難勧告出しても逃げなかった住民が多数の犠牲者出したのをうけて

自民党、公明党がコレを元に「津波対策推進法案」を作成して可決するように政府に何度も働きかけたが

菅内閣はコレを無視、審議すらしないで放置

もし可決してたら2010年10月には

全国民の津波避難訓練が行われていた

この法案が可決したら
今回の東北の大地震で津波で亡くなる犠牲者を少なくできた可能性もある

7月6日の衆議院予算委員会で

自民党赤澤亮正がこの法案についてバカ菅に質問しています

赤澤が昨年6月に提出した津波対策推進法案がどんな内容で危機意識を聞いてるが

バカ菅が

元になったチリ地震を

バカ菅「チリ地震が起きたのは確か60数年前でありましてぇーあーえー」と信じられない答弁してますww

こいつ全然危機ありませんww
バカ過ぎる

ネットに動画上がっているので見てみて下さい

youtubeとニコニコ動画にもあります http://ameblo.jp/hajime0704/entry-10951985102.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-18 04:19:18
  • 0

当時の民主党は、蓮舫氏率いる事業仕分けチームを筆頭に「政府支出削減対策」に
やっきになっていました。
完成に400年以上かかる『スーパー堤防』廃止、等には何となく納得したものでした。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-998.html
不急(不要)の事業・政策には手を付けたくなかったのでしょう。

『津波対策の推進に関する法律案』
『本案施行に要する経費としては、約四十七億五千万円の見込みである。』
http://www.nikai.jp/tunami/tunami_suisin_houan.htm
まさか47億が惜しくて先送りにしていた訳ではないでしょうが、
蓮舫大臣は、「津波がくるまで時間があるから、それから逃げればいい」と、言ったと
伝えられていますが、真偽はともかく政権として「大地震の脅威」を近々の課題として
認識していなかったと思われます。

『二階俊博自民党津波対策議連顧問のサイトより引用』
『平成22年 6月11日に174回通常国会に二階俊博外六名で提出したが、175回臨時
会、176回臨時会でも閉会中審査扱いになり、今177回通常会で4たび審議されていま
す。成立へ向けて全力で努力して参ります。
「津波対策推進に関する法律案」に関する報告(pdf)
http://www.nikai.jp/tunami/20100611_tunami.pdf
津波対策の推進に関する法律案要綱
http://www.nikai.jp/tunami/tunami_suisin_houan_youkou.htm
津波対策の推進に関する法律案
http://www.nikai.jp/tunami/tunami_suisin_houan.htm
津波対策の推進に関する法律案提出者、賛同者
http://www.nikai.jp/tunami/20100611_tunami_houann_teisyutu_member.pdf

http://xenovia.exblog.jp/13366614/

  • 回答者:一応審議だけは・・・ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やる気がないんですね。

政府自体終わっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無能なので、なにをしてよいかわからなかったのでしょうね。

  • 回答者:東電も同様 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は「国家を運営する」という意識や能力、センスが完全に欠如しています。

というか、こんな政権が国の舵を取っている時に災厄が起きるというのも、何かを暗示しているようにしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で対策を推進する気がなかったからだと思います。
こんな政党が政権与党だなんて世も末です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単にやる気がないのだと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身のアホ菅は
対策する気がなかったと言う事ですね。
馬鹿菅、トンチン菅は、
お金にならないから
放置したのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人を弱体化させて売国するため。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金が入らないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
仕事が出来ていないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法案が出されたことを初めて知りました。

民主党には政権をまかせてはいけません。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策する気がなかったと言う事でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものが来る訳ないだろうって勝手に思っていたんでしょうね。
予測出来なかったんじゃなくて、予測して対策する気がなかったと言う事でしょう。
約70年前にあった事なら、これから先も同じ事が起きる可能性はある訳で、何も対策をしてこなかった自民党にも責任はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>>60数年前
?????

避難訓練、ハザードマップの整備
防災無線の整備、リアルタイム情報の提供

いろんなソフト対策を施してるけど
最終的には個々の判断が大きいんですよね

法案をスルーするのはどうかと思うけど
個々の防災意識をいかに高めるかが
大きな課題なんですよね

  • 回答者:07:29 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る