すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Eメールアドレスから、、インターネット・プロトコル・IDが、わかるのでしょうか?
わかるとするならば、その方法を教えてください。

送信者が、メールのヘッダファイルをごまかしていれば、私達のような素人には何もわかりません。

ただし、
ヘッダファイルには、ある程度個人情報が一緒に送信されています。
ヘッダの例として、
・From→送信者を表していて、送り主のアドレスや名前
・Full-Name→送信者名
・Mail-From→経由サーバ名
・Mailing-List→メーリングリストで送られていれば、ML名
・Sender→送信者
・Message-Id→メッセージ識別子
等々をみていけば、ある程度の情報はわかることになります。

プロトコル?とは、経由サーバを知りたいならば、Mail-From部分を見てください。

===補足===
少しでもお役に立てれば、幸いですm(__)m

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごていねいなご回答ありがとうございます。
いろいろと、参考にさせていただきたいと思います。

並び替え:

メルアドだけですと、フリーメールの場合でIDぐらいでしょうか。
メルアドそのものがIDですね。IDから探ってけば、その人のHPやブログなんか見つかることもあるかもしれません。
(同一IDでやってれば、ブログなんかはIDがブログアドレスに使われてたりするので。)

その他の情報はメールのヘッダで見られるものぐらいですね。
「メールヘッダ」で検索してみてください。
迷惑メールなどはヘッダ改竄されてることが、ほとんどでしょうから、あまり意味はないかも。

===補足===
メルアドだけで個人特定は困難です。
改ざんされていないメルアドで、メルアド発行、ブロパイダ等の協力を得て警察が調べるんなら、調べられるのかもしれません。
私も含めて一般人には無理だと思います。

フリメのIDからというのは、そのIDを常用兼用していて、尚且つブログやら、コミュティ系(mixiやtwitter等々)やってれば、検索等でそういったものが見つかるかもしれません。(もちろん別サイトなので同じIDで他人ということもあります。)
同一人物だった場合、そこの書込み内容、友人関係等々から推測で個人が特定されるかもしれないというお話です。
よくtwitterの書込み内容からmixiやらブログやら知られて個人特定までいくというアレです。
↓こういので「鬼女がtss3116で情報収集を加速。」というところね。
ttp://namidamenews79.blog137.fc2.com/blog-entry-623.html

どういったメールかわかりませんけど、特定されて困るようなメールなら、上記のようなブログやってたりとかありえないんで、特定なんて一般人には無理です。

• 回答者:みみみ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答感謝いたします。
私は、ITスキルが低いので、みみみさまのご教示がわかるようなわからないような部分が正直あります。
フリーメールそのものがIDということであれば、相手を特定することは不可能という解釈になるのでしょうか?
もし、お手すきであれば、再度お教えいただけると光栄です。

補足説明に、具体例まで付けていただきまして、ありがとうございました。

相手がエキサイトメールだと何もわかりません。

メールでインターネットプロトコルがわかる方法はありません。
プロトコルを知っても何の意味もないですが、意味が分かっていないのじゃないかと思います。
IDとは何のIDの事ですか?プロバイダのIDならメールアドレスの頭と同じ事が多いですが、
質問の内容からするとIP(IPアドレス)の間違いじゃないかと思うのですが。
IPアドレスはメールのヘッダを見ればわかります。
ただし、最初に書いたようにエキサイトメールはエキサイトメールボックスからメールを送信しているので、
(送信者と受信者の間にエキサイトメールが入る。つまり送信者の情報が漏れない)
知る事は出来ません。

IPアドレスからは送信者のプロバイダ、ネットワーク接続業者、国(場合によっては都市)がわかります。

• 回答者:がーがー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

フリメだったら分からないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る