すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発の浄化装置はちゃんと稼動していますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-18 14:25:29
  • 0

いろいろトラブルが続いているようです。最新の報道は、9月15日報道分までです。
大きく報道していませんから、報道関係の関心が薄れたのかも知れません。

『汚染水浄化装置の一部が停止 福島第一原発』
『東京電力は6日、福島第一原子力発電所内にたまった高濃度の放射能汚染水を浄化する
装置の一部が停止したと発表した。同日朝、仏アレバ社の浄化装置がトラブルで停止し、
それにともない米キュリオン社の装置も停止した。東芝製の浄化装置「サリー」は運転を
継続している。原子炉を冷やすための注水は、これまでに汚染水を処理した水をためた
タンクから続けられている。』
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY201109060123.html

『汚染水浄化装置サリー、4時間停止 勘違いでボタン押す』
『東京電力は8日、福島第一原発の高濃度の放射能汚染水を浄化する施設のうち、東芝製の
装置「サリー」がトラブルで4時間止まったと発表した。作業員の勘違いで非常停止ボタン
を押してしまったことが原因という。サリーは8月18日から稼働しているが、トラブルで
止まったのは初めて。』
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201109080493.html


『循環注水冷却システムが不調 一部停止』
東京電力は15日、福島第1原発事故で生じた高濃度の放射性物質を含む汚染水を浄化して
原子炉の冷却に使う「循環注水冷却システム」で、米キュリオン社の装置によって下がった
放射性物質の濃度が、続いて仏アレバ社の装置を通すと上がるトラブルが起きたと発表した。
アレバ社の装置が処理する高濃度の汚泥が流出した可能性もあり、原因を調べている。現在
は、アレバ社の装置は止め、キュリオン社の装置だけで処理している。
東電は10月以降、キュリオン社とアレバ社の装置を組み合わせた浄化システムを止め、
比較的故障が少ない東芝製の別の浄化装置「サリー」で汚染水を浄化する方針だ。』
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/archive/news/2011/09/20110916k0000m040121000c.html

  • 回答者:サリーは健在 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんと稼動しているようですが、

それでも心配です。

  • 回答者:英 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースになっていないほどですから
ちゃんと稼働しているのではないでしょうか(*^_^*)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうかね。
水素が入ってるとか言ってるのは、ここじゃないんですか。
だとしたら果たして本当に作動してるのか疑問ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで温度が下がっていると聞いたのできちんと稼動しているのだと思います。

このまま続いて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ニュースに流れていないので正常に稼働しているようです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼働していると信じたいです。

ニュースでとりあげられないので、進んでいない可能性は高いですね。

  • 回答者:いのるだけ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレバ社の装置は故障が多いようですね。 
東芝のサリーは頑張っているようです。
やはり、日本製は優秀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼動はしてるみたいです。
時間がかかりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで報道しないのでわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースになっていないので稼動していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルが続いているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなトラブルは継続的にあるでしょうが、稼働できなくなるようなトラブルは報道されていないので、何とか稼働しているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ不具合が発生したという報道は聞いていませんから、
おそらく正常に稼働していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルだらけのようですね。
東芝のサリーにがんばってほしいです。
http://news24.jp/articles/2011/09/16/07190743.html

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道されていないから問題ないんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故のニュースはないので、とりあえず普通に稼働しているのでは。

  • 回答者:口は災いのもと (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう動いてはいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ん所止まったって言う話は聞いていないので、今日は動いているんじゃないかと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る