すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

隣人のダウニー臭の洗濯物にこまってます。

ベランダをあけると、強烈な香料で悪臭と化した洗濯物臭が風にのって家に入ってきて、
毎日呼吸困難です。オーバーではなくて何をたべてもダウニー臭で気持悪くなり、頭痛、吐き気がします。
いくら良い香りでも、長時間も鼻の下に芳香剤置いてたら誰でも具合悪くなりますよね?
まさにそんな感じの日々なんです。

なのでその家が干してる間は(日中ずっと)ベランダ側の窓はあけれません。

しかし、うちだって日のある時間に換気して、普通に、さわやかにすごす権利があるんです!
毎日毎日その隣人にたいして、怒りと軽蔑と呪いの気持ちでいっぱい!

管理会社に相談したのですが、洗剤や柔軟剤の臭いでは注意できないので、
悪臭っていう言い方で全世帯に注意文書を投函するくらいしかできないらしいです。
でもそれではとうの本人達は気づかないんですよ。

直接言うのは角がたつし、言いたくないんです。
自分が引越すか?でも越した先にもダウニー信者がいる可能性もあるし。

ほんと困って怒って 毎日ストレス満載です。
同じように悩まれている方、愚痴でいいのでコメントしてください。
また、解決された方もどのようにされたか教えてください。

• 質問者:ダウニー好きは鼻がおかしい?
  • 質問日時:2011-09-18 15:56:58
  • 23

ダウニー臭 よくぞ言ってくれました!
私も前々からあの匂いがきつくて、本当に苦手です。
道を歩いていても、干してある家からの匂いがしてきますので
お隣なら、なおさらだと思います。
しかし悪臭と認められないので、どうすることもできないですよね、、、、。

自衛策として、空気清浄機を使うぐらいしか思いつかないですね。
私なら直接言うのが無理なら、精神衛生上
窓はあけない事にして、空気清浄機を1日回し続けると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 32
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうなんですよー、ダウニー臭は精神衛生上 にもかなり悪いです。
理解してくれて、嬉しいです。
窓締め切って空気清浄機は、なかなか素敵な案ですね。
しかし春、秋はせっかく窓をあけれる季節なのに・・・と、せつなくなりそうです。
でも、じゃあ直接言えるの?ってなると言えないしね〜。

並び替え:

うちもそうですよ。

ダウニーではありませんがくさくてどうしようもありません。

時々その匂いが服にもつくし困っているんですよ。

直接行くにもバカらしくてどうしようもありません。

他人に迷惑をかけるようなことはしてほしくないものです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 31
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウニーじゃなくともニオイの強すぎる洗濯物って迷惑ですよね。
乾いた物でさえあんなに臭いってのに、
ニオイを付けたての濡れた物をベランダに干して
蒸発させてる訳ですから、もうその悪臭さったらないですよね。
うちも洗濯物にニオイ付いて迷惑してるので、そのお気持ちわかります。
とくに集合住宅であれやられると、周りはたまったもんじゃないです。
しかし、家族や友人は、注意しないのでしょうかね。
へたに赤の他人が注意しても逆恨みされそうですしバカバカしいですしね。

ダウニーを使ってる人って、町ですれ違っただけで解りますよね!
どうしてみんなダウニーを使うのでしょうか?
中途半端にアメリカナイズされてるんでしょうかね?
匿名で手紙を書いても、おそらくバレるでしょうね…。
困りましたね。
反対側の隣の人や、上下の人と結託するのは無理でしょうか~…。

• 回答者:nani (質問から3日後)
  • 25
この回答の満足度

お礼コメント

中途半端にアメリカナイズ!激しく同感です。
アメリカを感じる臭いが好きな人があれ使うらしいけど
オシャレでいいなって感じる外国人から匂う香りって、
ダウニー臭とか洗剤臭ではない気がする。
洗剤や柔軟剤が香水変わりなんて、貧乏くさって思います。
 周り近所との結託は、可能な環境ならとっても名案に思いました。

あと最近季節が変わってきて東北の風になってきましたので、
南風オンリーだった今までよりは被害は幾分ましになってきましたよ。

ダウニーは、ダウニー好きな知人からすすめられて使った事があるのですが、パッケージに記載されている分量どおりに使っても、かなり強烈なニオイが残るんですよ・・・。

初めて使った時、あまりのニオイにビックリして、2回目からは少量を使うようにしましたが、少ない量では柔軟材としての機能が失われ、洗濯物はゴワゴワでした。

香水もそうですが、毎日使っていると、使っている人の鼻がその香りに慣れて麻痺してしまうので、実際は充分香っているのに効き目がなくなったと勘違いして、大量に使うこともありますよね・・・。

しかも、ダウニーはいつまでも香りが残るのに、ダウニーファンたちの間では、「直射日光に当てると、香りが飛んでしまう」という嘘の情報が出回っているのです。
ダウニーの強すぎる香りは日本人向けではないと思うので、もっと香りを弱くしたものを販売して欲しいと思ってしまいます。

• 回答者:香水嫌い (質問から22時間後)
  • 28
この回答の満足度

お礼コメント

規定量の使用でも、あのニオイを発するとは・・・知らなかったです!
ニオイをつけたいなら100歩譲っても極々微量の香水で十分だと思うし。
そもそも柔軟剤って必要ないのではって思っちゃいます。

「直射日光に当てると〜」っていうデマすごいですね。びっくりしました。
どんだけ臭いに執着してるんでしょうか?
外人さんみたいに、何か体臭で悩んでるからあの手の物を使うのでしょうかね。
なんだか、ダウニー臭 = 自分は何もつけないとくさいです って
叫んでいるのと一緒な気がして滑稽にも思えてきました。

我が家も柔軟剤でとても迷惑してます。
隣ではないけど、そのまた隣あたりからダウニー臭が家に入ってきて
厳しい臭いを毎日嗅かなければいけない状況です。
しかも、純粋にダウニーだけの臭いではなく、生乾きの臭いが混ざってて
気持ち悪いのなんの。
たぶん鼻が麻痺して使う分量を間違っている人が、あの猛烈な臭いになるんだと思う。
ダウニーもタイドもゲインも日本の香りの残る洗剤系も
衣類全身から臭うわけですから、量まちがえると香水より臭い。
工場じゃあるまいし、一体、何軒先まで臭わせば気がすむのでしょうか。

言いたくても直接は言いにくいし,我慢しようにも我慢ならないですよね。
呪いたいお気持、わかります(笑)

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 30
この回答の満足度

お礼コメント

量を間違ってる可能性、ある!って思いました。
うちは1年前くらいから臭ってきたのですが、
はじめは臭いけど耐えれる範囲でした。 が、日に日に臭いが強くなって
数か月前からは、何というか、世の一線を超えた臭いっていうか、
考えられないほどの強烈な臭いに強まりました。
きっとおっしゃるとおり、本人は鼻が麻痺してどんどん量を増やすんでしょうね。
あれは何軒先まで行っても消えることなさそうな勢いです。
だいたい人の家に侵入、滞在するほどの臭いって、公害と一緒ですよ。
なんだか同じ悩みの方がいると気が楽になります、ありがとうございました。

それはよく分かります。
うちのお隣さんも臭いです。
あれってダウニーなのでしょうか?
ダウニーは使ったことがないので臭いは知らないのですが
もしかしてそうなのかもわかりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 22
この回答の満足度

お礼コメント

ダウニー以外でも残り香の強い柔軟剤とか洗剤とか、いっぱい売られてるし
臭いからメーカー特定するのって難しいですよね。
ちなみにうちの隣人はあまったるい、安っぽい香料みたいな臭いというんでしょうか。
街でもたまに同じ臭いの人見かけます。
どれを使おうが近所迷惑になるまで臭わす必要はないとおもいます。

公害と一緒ですよね!!

ベランダでたばこを吸う馬鹿がいるのも迷惑です。

うちの洗濯ものに匂いが付きそうで!!

無神経な人には腹がたちますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 26
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと迷惑ですよね〜、
あの臭い+タバコとは!かわいそうですね。
無神経だし、まわりへの配慮が足りなすぎですよね。
本人達が迷惑の自覚がないのも難点ですよ。

洗濯干す時に柔軟剤の匂いがします。
我が家の洗濯ものに悪影響じゃないかと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 20
この回答の満足度

お礼コメント

うちは、洗濯物に臭いつきますよ、隣人のうダウニー臭が!もう最悪です。
でも、天気いいのに室内干しするのも嫌で、今は外に干すことにしてます。
しかたなく、うすらダウニー臭の服を着るハメになってます。

わたしは化学物質過敏症なので、そんなものとなりで使われたら寝たきりになってしまいます。
発症前幼い時からからにおいに敏感で、洗剤や香水などで 鼻水が止まらなかったり頭痛を引き起こしていました。
匂いに対して感覚が皆さん狂ってると思います。
けばい香水とか。
自然のにおいがいいのに、化学添加物に慣れきって人類の機能がおかしくなってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 28
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。大変な症状をお持ちなのですね。
 私は、臭いにはそこまで敏感ではなかったのですが、
あのきつい洗剤臭はが一日つづくと、さすがに参ります。
 このままだとあの家に化学物質過敏症にさせられそうな勢いです。
 香水とかでもそうだけど、使う本人は鼻が麻痺してきて
だんだん臭いがきつくなる傾向にありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る