すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職のことで質問です。
ややこしいので真面目に相談に乗ってくださる方お願いします。

A社の面接を受けました。
結果を待っている間に、B社に履歴書を送りました。
B社は、事業内容がとても理想とする会社で、初めて勤務条件など関係なく勤めたいと感じた会社です。
A社の結果は早くて1週間なのでそろそろ出ます。
憧れの仕事に関われるかもしれないB社は書類選考中の段階です。
B社の書類選考に通れた場合、ぜひ面接を受けたいと思っています。
B社は競争率がA社の20倍ほどあります(さらに増えているかと思われます)ので、書類選考を通っても厳しいとは思います。

もし、万が一A社の結果が良く就職できることなりB社の書類選考が通った場合…という仮定の話での相談です。
A社には決まれば即入社できると伝えてあるため、B社の面接日は入社後である可能性が高いです。
自分の気持ちではB社が優先なので、少しの希望を託して面接を受けたいと思っています。
しかし、入社したばかりで休むわけにも行きませんし、もし運良く万が一B社に勤められることになった場合、入社したばかりのA社を辞めることにってしまい迷惑がかかります。
正直、受かる確率はかなり低い本命のB社ですが、かなり長期間就活してやっと決まった就職先を捨てる勇気もなく、でも気持ちはB社にしかなく…という気持ちです。
自分はどういう行動をとれば良いでしょうか?
アドバイス下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-18 16:26:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

そういう時は、B社をあきらめたほうがいいと思います。
B社の書類参考が通ったとしても、合格する確立は、低いです。
もし、B社が通ったとしても、A社を辞めることになり、A社の方たちに、大変迷惑がかかると思います。
なので、B社はきっぱり辞めましょう。
A社も、自分が思ってたよりいいかもしれませんよ(^^♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと、私の意見は、B社をあきらめ、A社に入社することだと思います。
まず、入社してすぐにA社を辞めるという選択肢は、あまりにも自分勝手すぎると思います。
それで迷惑がかかるとわかっているのであれば、その選択肢はなしです。
したがって、A社をあきらめてB社の結果にかけるか、B社をあきらめてA社に就職するかという2択になります。
リスクを考えると、B社をあきらめてA社に就職するというのが安全策でしょう。
そもそも、会社の内部状況というのは、実際に就職して中の人になるまでわからないものです。
B社が就職してみたら思っていたより良くなかったという可能性も、A社が就職してみたら思っていたより良かったという可能性も、同じくらいの確率です。
「~たら」「~れば」と仮定の話をしてみても、実際にそちらの道を選んだときのことはわかりません。
それであれば、今とれる選択肢を最善だったと思って仕事に励まれるのが最良かと思います。
どちらでもいいわけですが、私の意見としては、安全策をとってA社に就職がいいと思います。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるく考えた結論ではA社に就職します。
B社の面接には、理由をつけてA社を休み出かけます。

この場合、A社ではおおよその察しがついていると思いますが
理由をたてに休む勇気が必要です。
休み明けにおどおどしない勇気も必要ですね。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後どうするか、などがなく投げっぱなし感を感じたので…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る