すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

海外フィリピンからの質問です。
うちで飼っている子犬が大型の野良犬に噛まれました
首や色んな所に血が出ていて本当に可哀想です。
怖がっているのか私たちにも近づこうとしません。

どうすればいいでしょうか?
子犬は死にませんよね?

並び替え:

野良犬に噛まれたのなら、色んな病気を貰ってしまっているかも知れません。
エサやオモチャで気を引いたり、
優しい言葉で落ち着かせたりして何とか捕まえて、
早急に病院に連れて行って下さい!

===補足===
噛まれた程度が解りませんが、
少し噛まれたくらいなら死にませんよ。
でも、二次被害で病気を貰ってしまい、死ぬかも知れません。

  • 回答者:nani (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な目に遭いましたね。
噛まれた部位によりますが歯形が付いていて血が滲んでいる程度ならたぶん大丈夫でしょう。
数日は恐怖感で飼い主にさえ噛みつくこともありますから気をつけてください。
食欲があれば次第に回復するでしょうが、動物病院があれば一度診て貰うのがいいでしょう。
我が家のMダックスが2ヶ月ほど前、散歩中に近所の大型犬に同じような目に遭いました。
当日は興奮して飼い主にも噛みついたりしたり、恐怖心か翌日は「ワン」の一声もなく、翌々日にやっと一声だけか細い声で鳴きました。
何とか気持ちが落ち着くのに1週間ほどかかりましたが2ヶ月ほど経過して、ほぼ以前のようになりました。
ノドを噛まれたことで声帯が影響を受けたようで鳴き声の質が変わりました。
犬に限らず怪我の部位をなめることで傷口をいやすと言いますが、雑菌などで治りが遅くなることもあります。
こちらでは傷口をなめないように、エリザベスカラー(首に取り付けるラッパ状の保護具)をつけますからその間1週間ほどですがエサやりに飼い主が手を添えてやらなければなりません。
病院では入院(1日1万円)を勧められましたが通院で済ませました。治療費(2万円弱)は大型犬の飼い主が出してくれました。
3,4日経てば恐怖心は完全には抜けませんが、興奮は治まるでしょう。
どうぞお大事に。

  • 回答者: 匿名  (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

病院に連れて行く事にしました(TдT)

野良犬なので狂犬病などの菌類が心配です。
一刻も早く動物病院へ行かれることをお勧めします。

生死に関しては医者に任せるしかありませんが
多分大丈夫だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

獣医に診せた方がいいです。傷口からの感染症が怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る