すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「贅沢」と「無駄遣い」の違いは何だと思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-18 22:15:18
  • 1

並び替え:

贅沢はほしいものをほしいだけ買ったりすること
無駄遣いはいらない物も何でも買うこと

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たようなものだと思います。
私的には。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢は必要なもので
他の物でも良いんだけど、ちょと高いものを買ってしまうこと
無駄遣いは
別に必要ではないのに買って結局使わなかったりすること

かな。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね......((汗

『贅沢』ゎ、、普段ゎ買わないようなちょっと高価なものとか買ったり食べたりすることで、
『無駄遣い』ゎ、、流れで買っちゃった、、とか、絶対使わないようなもの買ったりとか?じゃないでしょうか。。

• 回答者:笑花 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

贅沢は普段あまりできないことでいつも自分が行っていることなどを少しグレードアップさせることでそれは必ずではないけれどほしいもの。
無駄遣いはそこまでほしくもないもの、必要のないものなどを買ってしまうことで、結局意味がなくなってしまうものですかね...?
贅沢したと思ったときに本当に必要だったのか考えて、楽しめた、満足したのならそれは贅沢に入るのではないでしょうか?
そうでなければ 無駄遣いになってしまうと私は思います。

この回答の満足度

贅沢はその人を素敵に成長させるもの、無駄遣いは金をどぶに捨てるモノでしょう。
贅沢をする事でその人が素敵に成長していい男、いい女になれますが、無駄遣いは不必要な事にお金を使っているので、金をどぶに捨てているようなもんです。
ちょっとした違いですが、その違いは大きなものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢をしたことで頑張ろうと思えるなど・・・活力になることは贅沢
必要ではないけれど買ってしまったとか後から後悔した場合は無駄遣いだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

違いはないでしょう。
他人から見たらどんな「無駄遣い」でも、使った本人が「贅沢」と捉えていれば、それは「贅沢」ですし、逆もまた真なりです。

本人の主観だけではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間でもお金でも何でも身になる遣い方と身にならない遣い方の違いです。

エステに行ってきれいになる、海外で美しい景色を見て感性を磨く、
これは贅沢だと思います。
高い化粧品を買ったけどめんどくさいからほったらかしにして使用期限が切れる、
留学したけど日本人とばかりつるんでたから言葉も覚えず特に何も見ず、
これは無駄遣いですね。

• 回答者:なかなか出来ないけど贅沢大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人から見た「贅沢」は、いつもより1ランクも2ランク、もしくはそれ以上のグレードがアップすること。
それが本人にとっては、プラスになるものであって、
いつもはそれだけで満足感が得られるものを、更に満足感を得ようとすること。

「無駄遣い」は、使った後に、実はそれが自分にとって必要では無かったこと。
使う必要が無いのに、使ってしまったことだと思います。

した後に、自分いとってプラスになるのか、マイナスになるのかで、
「贅沢」であったか、「無駄遣い」であったか変わるように思います。

第三者から見ると、第三者の観点で判断されるので、
本人にとっては「贅沢」でも、第三者から見ると、「無駄遣い」に思うなど、
ズレが生じるのです。

• 回答者:海王星りり (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る