すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

緊急非難袋を準備している人に質問です。
どんな物を備えていますか?
これだけは!という物があったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-19 00:45:31
  • 0

トイレットペーパーとウエットティッシュ、サランラップと割り箸、使い捨てのスリッパと大判のバスタオルは入ってます。
危ないモノを取り除く時(ガラスの破片等)に割り箸が使えます。
トイレで使うのは勿論、そこいらをふくのにトイレットペーパーは使えます。
それこそ板きれにサランラップを巻けばそれがお皿代わりに使えます。
阪神大震災を経験した友人にサランラップは必要だよと言われたので、入れています。
毎回紙のお皿を使い捨てに出来ないしって言われましたね。
それと使い捨てのスリッパ、飛行機に乗った時にたまに無料の使い捨てのモノがありますが、それを入れてあります。
普通の靴とかだと足がむくんだ時には辛いですし、何が散乱しているかわからないですから。
ゴムのビーチサンダルでもいいかもしれませんね。
大判のバスタオルはたためばまくら代わりになりますし、日中寒い時には肩からかければ、寒さをしのげます。
毛布がすぐに支給されるとは限らないですから。
女性ならば、生理用品を入れて置いて下さい、今回の震災では生理用品がなくて、困ったらしいですし、阪神大震災でもしばらくは手に入らなかった人もいるようです。
トイレットペーパーの代わりにポケットティッシュでもいいんですけど、すぐになくなっちゃうので、トイレットペーパーの芯を抜いて入れとくとかさばらずに済みます。
割り箸も食べモノに使うほか、背中がかゆい時に孫の手代わりに使えますし、塗り薬を背中に使う時に便利です。
100円ショップのモノでいいですよ。
レジャーシートも入れてますね、勿論100円ショップのモノですが、後入れているのは紙の下着です。
旅行用の使い捨てのモノですけど、上の方はともかく、下の方の下着系はなかなか手に入らないし、何日で家に帰れるって言うのがわからないですから。
まあ普通のパンツ系でもいいですけど、もしゆとりがあれば、旅行用の粉の洗剤を入れて置くといいかもしれません、洗濯出来ますから。
100円ショップとかトラベル用品を売っているコーナーにあります。
一番大事なのはいつも飲んでいると言うか使っている薬ですね。
これは絶対に忘れないで下さい。
高血圧とか糖尿病の薬とかもです。

最後にキャッシュカードです。
もし家が流されても自分の銀行口座がわかれば、特例措置が受けられます。
通帳がなくてもキャッシュカードがあれば、いいんです。
そして身分証明書、災害にあった時に自分がどこの誰だか証明されない事には後の手続きが面倒です。
免許証や年金手帳・健康保険証は必ず持ち出して下さい。
ハンコは失くしたって言えば、後でなんとでもなるのですが、実印をお持ちであれば、悪用されない為にも絶対に非常避難袋に入れて置く事をお勧めします。
肩から掛けられるバッグにまとめて入れておけばいいです。
そして避難袋に割り箸とかその他のモノをいれて担いで、肩から掛けられるバックはたすき掛けにしてすればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水、非常食、LEDライト、手回し充電器、方位磁石、ラップなどを備えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・手回しで充電可能な携帯充電付きの懐中電灯
・非常食3日分程度
・水2リットル
・携帯トイレ
・生理用品
・ビニールの袋
・いつも使用する薬
・歯磨きガム
・タオル
・マジック
 などです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手回し懐中電灯、飲料水、携帯電話用ソーラー充電器
シート、ライター、下着などです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ付き手回し懐中電灯

非常食(クッキーのようなもの)
ポリ袋
軍手
ラップ
タオル
ガムテープ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水、非常食(缶詰など)、懐中電灯、ラップ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯、ラジオ、水、ばんそうこう

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常用トイレ。
これだけは外せません。

  • 回答者:OPP (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯、ラジオ、軍手、非常用簡易トイレ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯 ヘルメット レトルト食品 水 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、日帰り登山をしていて、その時に背負うバックパックが、そのまま緊急避難袋となっている。

非常食・水、ケイタイラジオ、ヘッドランプ、セパレート雨合羽、サバイバルシート、ホイッスル、方位磁石、救急セット、トイレットペーパー、スティック、下着、タオル、バーナー、ライターなど。

ランプとホイッスルは、必需。

  • 回答者:団塊 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料、水、生理用品、ウエットティッシュ、現金

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命を救う最低は「水」「米」だと思って
家族3日分を蓄えています。

国の危機管理は当てになりませんが
3日経過で救助されなければ
運を天に任せます。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パンと懐中電灯・軍手

くまのぬいぐるみは入れません。

  • 回答者:くまさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れティシュ 手の消毒とトイレの水がない時おしりをふける。
マジック  自分の腕にメモを書く。名前を書けば倒れた時に良い。
サランラップ 寒い時体に巻けるし食事のときさらにかければ水が不要
小銭  公衆電話に使用
厚手の靴下 裸足で飛び出したときやガラスが散乱した時に
予備の食糧(カロリーメートなど) 水
携帯電話を持てば少しは非常灯として使える。

クマのぬいぐるみは絶対に持って行きません。
非常時にそんな馬鹿にはなりたくない。

  • 回答者:匿 名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手回充電式LEDライト付きラジオ

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る