すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

フジテレビの韓流ドラマの割合が多い放映に対して、デモ行進をして批判をした人が6000人あまりいたようです。そして、彼らを好意的に感じる人も少なくないようです。

だけど、韓国ドラマに対しては、ドラマの内容の良し悪しを問わず、このような批判がされるのに対して、ハリウッド映画やアメリカドラマについては同様の批判は行われません。

日本独自の文化を守るという視点からは、韓国のみならず他の外国のドラマ等全てに対して批判するのが筋だと思うのですが・・・

私は、やはり差別的、蔑視的なものが含まれているのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-19 01:58:51
  • 0

並び替え:

先の回答者さんと重複する内容があることをお断りしておきます。

日本に輸入されるアメリカのドラマや映画は、すでに本国で実績のあるものを「金を払って」放送権を得ています。しかし韓国のドラマは、電通や日本のテレビ局が国家ブランド委員会(韓国の国家機関)から「金を受け取って」放送しています。韓国から金を受け取り、スポンサーから金を取り放送しています。そのため、視聴率が悪かろうがスポンサーが少々減ろうが放送することが可能であり、これは明らかに民放としてのモラルが欠如していますし、見方によっては一種の洗脳と言えるでしょう。

さらにフジテレビが悪質なのは、多くのK-POPの版権を子会社「フジパシフィック音楽出版」が保有しています。K-POPが売れれば自社の利益につながるため、公共の電波を使ってK-POPがさも人気があるかのように宣伝します。このようにさも流行しているかのように見せかけ宣伝することを「ステルスマーケティング」と言い、例えばアメリカでは法律で禁止されていますし、他外国(中国や北朝鮮などの歪んだ国を除く)でも不文律として行わない国が多いです。

簡単にまとめると、日本のテレビ局は韓国から金をもらっているのです。そういった背景事情があるため、韓国にとってマイナスになるニュースを報道しなかったり、在日朝鮮人の犯罪を実名ではなく通名で報道したり、といった偏向放送につながっています。
ただ単純に韓国のものがイヤだ、出て行けと言っているのではなく、こうした悪しきつながりから脱却し偏向放送をやめろ、公共の電波を使って放送している者として襟を正せ、というのがデモの真意です。ここのデモに韓国への差別は含まれていません。現状を見れば、むしろ日本や日本人が差別されているようにさえ感じます。

===補足===
回答者:匿名希望 (質問から8時間後)へ

BSは有料放送のため論外。それこそ「嫌なら見なければいい」が通用します。
また今回のデモはドラマの放送時間が長いだけの問題ではなく、情報番組やニュース番組にまで「さも流行しているかのように」韓国俳優やK-POPアイドルをゴリ押しするのが問題なのです。他の局ではなくフジがターゲットになっている理由は私の回答を読んで下さい。

>少なくとも情報を精査したり疑ってみた事があるのかと言いたいですね。

そっくりそのままお返しします。

回答者:匿名 (質問から11時間後)へ

日頃の鬱憤晴らしが目的なら、自民党本部や民主党本部、あるいは韓国大使館へのデモが行われて然りかと思いますが、なぜ起こらないのでしょうか?
おとなしい日本人(しかもデモに参加した人の大半は特定の政治的思想を持った人ではなく、一般ピープル)がデモという行動に移したことが、問題の大きさを物語っているとは思いませんか?
日本人は鬱憤晴らしでデモを行ったりしません。そういうことをするのは中国人や韓国人ですよ。

ちなみにこれが韓国推しでなく、別の国だったとしても同様の事態になっていたと思います。
TVをつけたらガーナの訳わからないグループ(でも放送では『大人気』と言っている)が歌を歌っていて、ガーナの訳わからない俳優(でも放送では『大人気』と言っている)の来日を報道し、ガーナのドラマ(『大人気』らしい)を流し、ガーナ人が日本で犯罪を犯しても実名報道せず、ガーナで「竹島はガーナの領土だ」と騒いでいてもニュースにせず、ガーナ人だけなぜか生活保護申請が通りやすかったり、ガーナ人学校を無償化しようとするニュースを流さなかったり・・・
これで違和感を感じなかったらただのバカでしょう。
なぜガーナ寄りの報道ばかりするの? という疑問がはたしてガーナ人差別に当たりますか。

• 回答者:黙ってたら電波ジャックされるよ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

アメリカドラマと韓国ドラマの放送の度合いが違うから批判されています。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国以外のドラマは日本のドラマをパクッたりはしませんし、
日本とは違う異質の文化として見ることができます。

アメリカドラマ批判や、アメリカのドラマの売り方を批判した人が、
仕事を干されているといったうわさは聞いたことがありません。

Kポップゴリ押し、ブランド委員会などで検索されてみてはどうでしょうか。
ネットの世界でも、韓国動画の再生数偽造など、
ゴリ押しの対象は日本だけではありません。
差別かどうかはこれで判断できるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

フジテレビが日本人をバカにするようなことをしているのと韓国の件が相乗効果でこんなことになっていると思います

この回答の満足度

差別ではないです。
韓国ドラマだけでは、ないみたいです。 フジテレビの件は。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼らは、日頃の鬱憤晴らしをしたいだけなのです。嫌韓とか、日本文化を守るとか、全て後付です。攻撃対象は何でもいいのです。大きな集団に属していることに悦びを感じているのです。彼らを捨て置いても何ら社会的影響はありません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

差別ではなく当然のことでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

この件につては、これまであまりにも無分別に日本を非難してきた韓国と言う国への反感が根にあります。

別の方も書いてましたが、ことあるごとに事実を捏造した反日教育を実施し、感情的に日本を非難する政府や民衆に対し「普通の感覚の人間」なら反感を覚えるのが当たり前です。

それを差別とか蔑視と言うのは間違いで、純粋な「怒り」であると考えるべきです。今回フジTVは、その怒りの対象と結託して金儲けをしている構図だったためにデモ行進までされてしまった訳です。

韓国にしろ中国にしろ「国内をまとめるため」に反日教育を繰り返し、憎悪を再生産しています。しかも捏造が殆どなので内容はおそろしくエスカレートしており、憎悪はさらに「増幅」されています。

一方の国を一方の国が一方的に非難するのは公平性を欠いており、まさに戦争へとつながる深刻な対立しか生みません。

両国政府には猛省を求めたいものです。そうでないと一部の日本国民の「怒り」はデモでは済まない領域に突入するかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

差別的と言うか、個人的には韓国と言う国に対するアレルギー反応だと思います。

フジテレビが多くの韓流ドラマを流してるのは事実です。でもBS放送に目を移せば全局韓流ドラマを放送してる現実がある以上何故フジテレビだけと言う疑問はあります。(地上波は悪くてBS放送は良いのという疑問もあります)
やるなら全局にやるべきだと思いますし、デモの参加者やそれを擁護する人たちはネットの情報がメインだと思います。

でも言いたいのは、ネットの情報がすべて正しいと言えるのかです。その情報が正しいと言うならその根拠はどこにあるかですね。
少なくとも情報を精査したり疑ってみた事があるのかと言いたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

あのデモ行動には賛同できないです。

確かに、富士の韓流ごり押しはNGだと思いますが
だからと言って、韓流を止めろ、スポンサー不買するぞ
ってのは、少々行き過ぎだと思います。

ひょっとしたら、今回デモに参加した人たちは
扇動されたら、外国ドラマを止めろって
デモや不買運動しかねないのが怖いです。

もっと、物事の真実をキチンと調べて
何が悪くて、どうすればよいのかを考えてもらいたいです。

• 回答者:07:02 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答者:匿名希望 (質問から8時間後) への反論

>差別的と言うか、個人的には韓国と言う国に対するアレルギー反応だと思います。

アレルギーは体質ですから、仕方のない部分もあります。私も嫌いかと聞かれれば、大嫌いです。しかし、それと今回の運動とを結びつけるのは、あまりにも短絡です。

>フジテレビが多くの韓流ドラマを流してるのは事実です。でもBS放送に目を移せば全局韓流ドラマを放送してる現実がある以上何故フジテレビだけと言う疑問はあります。(地上波は悪くてBS放送は良いのという疑問もあります)

他の方も反論されているように、BSは有料ですよ?何故フジテレビだけなのかは、あなた自身がお認めになっているように、フジテレビが多くの韓流ドラマを流してるからです。

>やるなら全局にやるべきだと思いますし、デモの参加者やそれを擁護する人たちはネットの情報がメインだと思います。

運動というのは、対象が広すぎると、目的が分散して纏まりが付かなくなるし、これはクラウゼビッツ兵法を論じるまでも無く常識的なことです。
ネットの情報がメインといいますが、何処のテレビ局も、新聞も、この事を大きく伝えてはいません。ほとんどが無視しています。言い掛りは辞めてください。

>でも言いたいのは、ネットの情報がすべて正しいと言えるのかです。その情報が正しいと言うならその根拠はどこにあるかですね。
少なくとも情報を精査したり疑ってみた事があるのかと言いたいですね。

それは、テレビでも、新聞でも言える事じゃないのですか?根拠はあなたも認めているとおり、フジテレビが多くの韓流ドラマを流してる事実があるからですよ。あなた、自分で言っている事の矛盾に気づいてないのですか?情報を精査したり疑ってみた事がある人の回答とは、とても思えません。

回答者:匿名希望 (質問から11時間後)への反論

>彼らは、日頃の鬱憤晴らしをしたいだけなのです。嫌韓とか、日本文化を守るとか、全て後付です。攻撃対象は何でもいいのです。大きな集団に属していることに悦びを感じているのです。彼らを捨て置いても何ら社会的影響はありません。

相当頭の悪い人の回答ですね。あなたのようなチンピラの類とは違います。後付の論理なのかどうか、直接デモの参加者に話を聞いた事があるのですか?とても短絡で、物事を深く考察する習慣をお持ちじゃない方のようですね。このレベルの思考力では、社会的影響を及ぼす事は不可能です。せいぜいが、ここで5を貰える程度でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る