すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

京都観光でここはおさえておきたい! を教えて下さい。30後半~40代の2人組みです。

9月末に京都観光を予定しております。
京都に来たら、ここは是非!という観光地、食事、お土産を教えて下さい。

低予算で行くため、食事に関しては高級でなくお願いします。

===補足===
面倒なお願いかも知れませんが、おすすめの理由やPointをつけて頂けますと幸いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-19 14:02:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見ありがとうございました。

今回はのんびり見て回りたかったので、事前にあまり決めず、
目的地を決め、観光し、さて次どこ行くか?という旅にしました。

観光したのは、下記の箇所でした。
清水寺、金閣寺、京都タワー、東寺、太秦映画村

あとはご飯を食べたり、ぶらぶら歩いたり、お土産を見たりしていました。

実際には約1日半しかなかったので、このくらいが精一杯でした。
反省点は、食べるお店を決めておけばよかった点。
安価で日本和食を食べたかったのですが、結構探しました。

1か所を隅々まで見れたので、充実しました。
結構、移動に時間がかかる、というのと、拝観時間と費用も大目に見ないといけないな、と感じました。
また、拝観時間もだいたい16時半から17時には閉館というところがほとんどでした。

楽しい旅になりました。おすすめ頂いた他の観光地も行ってみたいところばかりでした。
また再訪した際に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

天気が良ければ清水寺で京都が一望できます。
参道でお土産屋さんがたくさんありますので、生八つ橋を腹いっぱい試食してください。
順正の湯豆腐がお勧めです。
清水寺が終わったら二年坂、三年坂を降りて、湯豆腐の奥丹も有名で降りたところで高台寺を見学してください。
夕方くらいから祇園を見学すると仕事に行く舞子さんに会えるかもしれません。
八坂神社や祇園の白川付近を散策して辰巳神社は拝んでみるとよいでしょう。
南禅寺で山門と水路閣くらいは見るべきでしょう。
夕方は錦市場、六角堂、錦神社をまわり鴨川の川床で食事も風流でしょう。
二条城は日本の歴史が武士から天皇になった舞台ですから、絶対に行くべきです。
昔の政治の中心ですし、じっくりと学習すべきです。
嵐山も大宮からラン電に乗って一日乗車券で広隆寺、車折神社、嵐山に行き天竜寺の加山またぞうの竜の絵や渡月橋でも見てください。
上賀茂や下賀茂神社は京都発祥の地ですので、時間があれば。
付近におもちが有名な店が多いので探されるとよいでしょう。
東寺も庭も仏像も見ごたえがありますし、京都の守り神的な象徴的なお寺ですので。
きちんと勉強されて見ないと奥が深く、日本の歴史も宗教的なこともわからないで帰るともったいないのでご自分も本をよく読んでください。

===補足===
http://www.kyoto.cc/
http://www.kyotocity-taxi.com/
4年連続で観光していますが参考のサイトです。
宿泊は阪急4条か烏丸4条の中心地を選び、バスや地下鉄でゆっくり回ってください。

まめ大福 ふたば出町が有名ですが四条大宮、西本願寺前のまめ大福もすごくおいしいです。

  • 回答者:匿 名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
遠方から高速バスで京都入りする予定です。
また日程の関係上、1泊2日。更に初日はお昼過ぎに着、2日目は夕方には京都を離れなければなりません。

宿は決まっていて、京都駅近くのビジネスホテルとしております。
おすすめ頂いたところを参考にチェックし、決めたいと思います。
全て見るのは難しいと思うので、コースを考えながら決めたいと思います。

今のところ、極力バス(1日券)での移動を考えております。必要があれば鉄道も使用しますが。
ありがとうございました。

並び替え:

金閣寺と嵐山は見られた方がいいですね。
お食事は、その近くにある、京料理などの、
お店で済ませると良いですね。
お土産は、京の漬物や八橋がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土産なら「よーじや」には行ってみてほしいですね^^

あぶら取り紙で有名です。
他にも女性が喜ぶアイテムがたくさんありました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下鴨神社です。
下鴨の森がとてもすてきですし、神社もとてもおごそかです。
タクシーで行ける距離で上賀茂神社もいいです。
こちらのほうが華やかです。
下鴨のそばに宝泉という和菓子屋さんがあるのですが、
そちらのお店のたたずまいもすてきでそちらでもいただけますし、
おみやげにもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下鴨神社です。
下鴨の森がとてもすてきですし、神社もとてもおごそかです。
タクシーで行ける距離で上賀茂神社もいいです。
こちらのほうが華やかです。
下鴨のそばに宝泉という和菓子屋さんがあるのですが、
そちらのお店のたたずまいもすてきでそちらでもいただけますし、
おみやげにもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月末だったら、紅葉は早いですね。紅葉だったら嵐山いいのですが。
ハッキリ言って初なら、清水寺、八坂神社など辺りのベターなところがいいと思います。

===補足===
王道みたいでいい感じだと思いますね。
もう、尽きない位みるところはありますので、
ハッキリ言ってある意味ハマるとどえらいどすえ。
おきばりやす。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉にはまだ早いので
ベタ過ぎますが 「太秦映画村」はどうですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る