すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

ヤマダ電機のポイント会員ですが、携帯のFeliCaを利用しています。
ポイントカードを持たずに、携帯のみでポイントのやり取りができて、非常に便利です。

質問ですが、
携帯を変えてしまったら、再度手続きが必要になりますか?そのまま、新しい携帯をかざすだけで、利用できるのでしょうか?

仕組みはどのようになっているのでしょうか?

分かりやすく教えていただけると助かります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-19 16:19:36
  • 1

並び替え:

携帯の機種変更をすると、手続きしなくちゃいけないんですよね。
私はその事を知らなくて店の人にやって貰いました。
前のヤマダ電機のポイントがFelicaに入っているので、その携帯のデータを今の携帯に移行するっていう事です。
1からやり直す訳ではないようです。
やり方がわかんないんだけど、って言うとその場で店員さんが手続きをしてくれます。
携帯のデータを盗まれたりって言う心配があるなら、目の前でやって貰えばいいだけですし、私も目の前でやって貰いました。
30秒~1分位で出来ますが。
1から再度手続きする訳ではないようです。

カード会員からケータイdeポイント会員へ移行する時も、カードと携帯を店員さんに渡して店員さんにお願いしちゃった位です。
メカ音痴なので、店員さんにやって貰っちゃったもんですから、この程度の回答しか出来ずにゴメンナサイ。

===補足===
いや、新しい方だけで大丈夫です。
私の場合は携帯を失くしちゃったので、新しい携帯にした訳で、ヤマダ電機に行った時には古い携帯が見つからない状態でした。
なので、新しい携帯だけ持って行けば大丈夫です。
まあ古い携帯があれば、なお安心って言う事ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、もう一度手続きがいるのですね^^;

難しいです。私も、最近、ヤマダ電機の人にポイント移行してもらいました。そろそろ携帯を買い換えたいので、すごくげんなりです^^;

ちなみに、古い機種と新しい機種を持っていく必要があるのでしょうか?難しい・・・

---------
補足もありがとうございますm()m

新しいもので、分かるのですね。なんだか、仕組みが知りたくなってきます。ありがとうございました。

2つの手続きが必要です。
これって、Edyアプリを利用した方法でっしゃろ。
http://www.yamada-denki.jp/point/edy/guide.html

機種変更について

YAMADAモバイル de Edyを登録されている方は以下の手続きをお願いします。
・YAMADAモバイル機種変更手続き
・YAMADAモバイル de Edyの再登録

※機種変更及び盗難・紛失などで携帯電話端末を変更される方はYAMADAモバイルの機種変更手続きと 同様に、<YAMADAモバイル de Edy>の手続きが必要となります。

===補足===
モバイル会員のことも書いてあったと思いますよ。
お店のカッコいい人に聞いてみてください。それが手っ取りばやい!

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Edyではないですm()m

普通のポイント会員ですm()m
参考になりました。

------
補足、ありがとうございますm()m 携帯変更後、聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る