すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

空港で飛行機に荷物を積み込んでいる作業員って、その航空会社に雇われているのでしょうか?
それとも空港に雇われているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-20 01:12:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、詳しくありがとうございました

地上サービスを総称して「グランドハンドリング」と呼んでいます。
このグランドハンドリングは航空会社ではなく、それ専門の会社で行っています。

ランプサービスと呼ばれる作業がこれらの会社の主な作業内容です。
・マーシャリング(航空機を駐機場に誘導する)
・ボーディング・ブリッジ(搭乗橋/PBBの操作)
・機体のプッシュバック(機体を車によってバックさせる)
・機体のトーイング(機体を牽引車によって移動させる)
・手荷物と貨物の搭降載
・機内の清掃
・ケータリング(機内食や飲み物などの搭載)
・手荷物の仕分け
・汚水の処理や飲料水の供給
・航空機への燃料給油
・降雪のある空港での機体除雪(凍結防止剤の噴霧)

ランプサービス会社は以下の通りです。

【独立系の主な企業】
・JASCO/JAS
・swissportJAPAN/SPJ
・関西エアカーゴセンター/KACC
・羽田エアグランドハンドリング/HAG
・羽田タートルサービス/HTS
・キャセイ関西ターミナルサービス/CKTS

【JALグループの企業】
・JALグランドサービス/JGS
・JALグランドサービス札幌/JGSS
・JALグランドメンテナンス/JGMA
・JALグランドアビエーション/JGAV
・JALグランドサポート成田/JGSN
・つるや航業/TKK
・JALグランドエアーサービス/JGAS
・JALグランドサポート羽田/JGSH
・JALグランドサービス大阪/JGSO
・JALグランドサービス関西/JGSK
・JALグランドサービス九州/JGSQ

【ANAグループの企業】
・ANAグランドサービス千歳/AGC
・新東京空港事業/NTAS
・国際空港事業/IAU
・ANAグランドサービス/ANAGS
・ANAグランドサービス中部/AGCB
・ANAエアポートサービス/APS
・新関西エアポートサービス/NKAS
・ANAグランドサービス福岡/ANAGF

  • 回答者:匿名マーシャラーin HND (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

請負の会社がやっていますね。
わかりやすく言えば、下請けさんに丸投げって言う事です。
今は協力会社と言っているようですが、原発作業をしている人達も東電社員は少なくて、協力会社と言われる会社に丸投げして、そこから作業員がやってくると言う事です。
それと同じ構図ですね。
航空会社のグループ企業と呼ばれているケースもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもなく請負業者の可能性が高いですね

  • 回答者:秘匿 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る