すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原子力学会は原発を推進するのですか?行った人はいますか。
http://www.aesj.or.jp/meeting/2011f/j/11Fall_program01-03.pdf

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-20 07:45:30
  • 0

日本原子力学会は、ホームページのトップで、
『日本原子力学会は,原子力の平和利用に関する学術および技術の進歩をはかり,
原子力の開発発展に寄与することを目的とする我が国で唯一の総合的な学会です』
と謳っています。脱原発、反原発を推進したら、存在意義がなくなります。
http://www.aesj.or.jp/

『原子力学会 自己批判相次ぐ』
『原子力に携わる研究者で作る日本原子力学会の大会が、東京電力福島第一原子力発電所の
事故のあと初めて開かれ、パネルディスカッションでは、「原子力のさまざまな問題がある
ことを知りながら、あいまいにしていたことが事故につながった」など、これまでの学会の
姿勢をみずから批判する声が相次ぎました。』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/t10015696771000.html

『原子力学会で専門家「過信があった」』
『原発安全神話の一翼を担ってきた専門家の責任が問われる中、初日のシンポジウムには一般
市民約60人も含む約500人が参加。会員の研究者からは「想像力が乏しかった」などと
事故を防げなかった反省の弁が相次ぐ一方、原発推進の基本姿勢を問う発言は出なかった。』
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110920k0000m040097000c.html

学会の基本姿勢は、原発推進です。

  • 回答者:小枝の (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

推進しているようです。

行ったことはありません。行きたくもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全対策に力を入れるでしょうね。
学会は、推進とは別物と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進していますね。
行ってはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからも推進するでしょうね、行っていませんし、行きたくもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進していると思います。
行ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進すると思います・・・。
いいえ、行ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進しています。
行っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プログラム見る限り直接的に原発推進を謳ったシンポは行われてないね。
廃炉や廃棄物に関する話はある。そこは頑張って貰わないと。居なくなっては困る人材。

  • 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進していると思います。

行っては、いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いってないです。
するんでしょう、推進は困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然推進です。
原発がなくなったら、金づるが消えますから。

  • 回答者:行ってませんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進してるようです。
行ってはいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る