すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電に責任は無いんではないですか!今回のは免責ですよね?


衆院予算委員会で、福島第1原発事故を巡る東京電力の賠償責任を免除するよう求める
質問を自民党の吉野正芳氏が行った。原子力損害賠償法には「異常に巨大な天災地変」の場合は免責する規定があり、吉野氏は「莫大(ばくだい)な災害が起きた場合に東電の責任を無視して全部国が みる規定になっている。東日本大震災を過小な災害と認定するのか」として国が一義的に責任を負うよう主張した。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-20 10:13:57
  • 2

東電に責任あり。

災害が発生する迄、策を怠った責任は、免れないし、
給料等を確保する余裕があれば、自己賠償すれば良い。


原子力損害賠償法については、もともと、割安な東電管轄の料金値上げを検討して、
地域格差をなくしてから、考える話。 kwh単価で、1円以上高い地域からすると、
自己の不始末は、自分で解決しなさいよ…、と思う訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東電と政府にすべての責任があります。
責任を感じてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任を感じないで転嫁するような企業です。

まだ原発事故が終息していない時に自分たちの賞与や年金を確保することを第一に考えているような卑怯な会社です。

  • 回答者:許せません (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任おおありですよね
何なんでしょうあの会社は

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任重大だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、責任はあります。
ふざけた会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この期におやんでも自民党の一部には事故リスクなどの先送りができるコストを無視して原発が安い電力の供給源としたがる利権重視の政治家がいる証拠です。

今回の責任は東電>内閣>誘致した地元政府になると思います

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任あります。許してはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任はあります。 ちゃんと責任をとってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても東電の責任でしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の過失が大きいでしょう。

自民党は頭がおかしいです。
その法律を作ったのも自民党です。
東電から企業献金を受けている(癒着)ので盲目的にかばっているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災害時に対してのロボットを国が開発したのを廃棄させている。

etc

更に、現状はかなり前から想定されていた。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような発言をするのも電力会社から多額の寄付金をもらっている自民党の議員なので東電から裏金をもらっているか、本人かその関係者が東電とつながりがあるのではないかと思います。

(発言している議員や東電関係者以外)どう見ても安全とはいえないものを安全といって使っている場合は、天災だろうがなんだろうが問題が起これば責任はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の過失が大きいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で?
東電が災害に対して甘い考えを持っていたから今回の事故が起きたんです。
徹底的に東電の責任を追及して賠償して欲しいです。
独占企業なんだから、東電の従業員にもボーナス0円等共同責任を取って頂きたいです。
独占企業でエリート集団の従業員であれば、なおさらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%ではないかもしれませんが、
東電に責任があるのは事実です。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に免除はいけません。
東電の最大限の努力があってこそ、
一部免除が成り立ちます。

だって、これから毎年ボーナスが
支給されていたら・・・
どう考えてもおかしいでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく東電の責任でしょう。

ちゃんと補償してほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任があります。

ただ100%東電はなく国にも50%くらいは責任があります。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る