すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発はもう安定、安全ですか。
下記を読んで何を思いますか。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-15420-t1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-20 13:00:13
  • 1

原発はその存在自体が危険であり「安全」であることはあり得ません。
またこの記事にしても「安定」したなんてことは言ってません。

安全なんて言っていたのは、事故が起きたら真っ先に逃げ出す「肩書き付き」の人たちだけです。(通称原子力マフィアは真に危険な場所にはいきません。)

現場で働いていた人たちはその危険性を肌で感じていたはずです。
だからこそ現場の作業員たちは必死にこの状況を改善しようとしているのではないでしょうか?

彼らは放射能まみれになりながら、設計や安全対策のミスに対する究極の「しりぬぐい」をしています。
文字通り「命がけ」ですので、お金のためだけではできないでしょう。

いつの世も、どんな職場でも、現場で働いている人達は、責任感と誇りをもって働いています。彼らにも僅かに責任はあるでしょうが、設計や安全対策の不備を「作業員」に求めるのは間違いでしょう。

彼らは、この事故で木端微塵に砕かれた「誇り」を取り戻す戦いをしているだけです。
事故を起こした東電を責めるのは簡単ですし、その津波&地震対策は非難してしかるべきですが、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な非難はいかがなものかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理にドラマ仕立てにされた変更報道の典型だと思います。

担当記者の記事さえ売れればいいというやらせすら感じます。
こういう報道を読んで安心しろといわれても逆に不安になります

• 回答者:秘匿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ危険です。
現場の人には頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は作業には行きませんが、それにしても、何か人海戦術以外の方法はないんでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

原子炉は安定するでしょう。
なにせ核燃料はメルトダウンして、メルトスルーになり原子炉の中ににゃぁ入っていないという話ですからね。いわゆる冷温停止なんて、嘘っぱちです。原発のコンクリートも溶かしているかもしれない。なにせ、原子炉よりコンクリートは弱いですからね。そして地下水汚染だって危惧されている訳です。

原発労働者の悲哀を最初に週刊誌のレポで読んだのはもう20年以上前のことです。
今回は英雄扱いされてますが「誰かが行かなきゃいけねえんだ」という現実が原発経営とか行政のあり方のいびつさを現していると言っても過言じゃないと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

脚色されてるんじゃないの? ほとんどフィクションの読み物じゃないかな。

ぜんぜん安全じゃないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんぜん安全でないです。
これから体の症状が出始めるだろうし、放射性物質は放出され続けています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

依然として危ないままです。

放射能は垂れ流し放題です。

• 回答者:死の町 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全じゃないです!
今後どうするかではなく、現実を変えなければどうにもならないと思う

この回答の満足度

全然安全じゃないでしょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全どころか手遅れに近いでしょう。
メルトダウンしてしまったらもう収束はしないと思って間違いないです。
できることはどれだけ被害を小さく収められるかどうかだけです。

産経新聞は事故後もずっと原発は安全、放射能は安全と言っている新聞ですので
福島関連については鵜呑みにしないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり昔に、東京電力に真偽を確認した・・・

http://www.iam-t.jp/HIRAI/

この回答の満足度

安定、安全ではありません。
今日も汚染貯水が増加して、原因はわからない‥
なんて、人ごとみたいな東電会見を見てると
全く信頼は置けません。

本当は、お手上げ状態じゃないでしょうか?

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然安全じゃないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電は責任感がないのか、はたまた説明できるほどの会話能力に乏しいのか…
とにかく、全然安全でも安定でも無いと思いますよ。
少なくとも、メディアやテレビ(ざこばさんなど)が騒いでいるうちはそうだと思っています。

リンク先の文章を読ませていただきました。
特攻隊、素晴らしいと思います。
私を含め、何もしずただただ東電を責めるだけの人より大分良いですよ。
なんらかの行動をしているわけですからね。

• 回答者:霖蓮 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全で安定している訳がないですよね。
これでちゃんと学校でお勉強してきたエリートちゃん達の集団な訳?と思ってしまいました。
安定安全ならばとっくに原子炉は停止している筈ですけど。
あきれ返ってモノがいえません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全なわけないです。
弁当運びくらい東電の役員でも国家議員でも出来る仕事でしょうから
休日を利用してボランティアで交代で福島に入ってもらいたいです。
そしてこんな危険な原発を未だに推進しようとする人たちにも行ってもらいたいです。
現場で働いている関連会社の方たちには頭が下がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年に亘り、自民党が言っていた「安心・安全」が、如何にいい加減だったか分かりました。多分これ以外にも、適当に騙されている事項が多くあるように思いす。

何時の世の中でも、何時も弱いのは国民です。善良なサラリーマンです。

未だにテレビの前で、会長、社長は説明に出てきません。わけの分からない男が説明しているだけです。こんな態度を皆さん許せますか。あ~情けない。腹が立つことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ああ、国家総動員ってこういう風に導かれるんだなぁと。中には嫌々事に当たっている作業員もいると思う。
細野さんは年内に冷温停止状態に持って行くなんてぶち上げているけど、それがどれだけ「安全」「安心」なのかはわからないし、他の方が叫ぶ「メルトダウン」「メルトスルー」がどれだけ危険なのかも見当が付かない。ただ冷温停止にしないとその先にも行けないわけで、とにかく現場の人には「体に気をつけて頑張ってね」としか言えない。仕事してくれりゃやる気とか信念とかどうでもいいよ。

• 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常事態時に比べれば安全ですが・・・・

まだまだ、「安全」とは言えません。

• 回答者:匿郎 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

安定してません
安全じゃないです
原発をなくしましょう

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではありません。

危険です。

廃止すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る