すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は専門学校卒業して地元に帰ってきました。自分は女性です。
転勤族ではないのですが地元に友達がいなく休日などは一人でいます。
地元の友人とは誰とも連絡とっていません。
小学校、中学校(地元の学校)の人たちはアドレス知らないし、高校の同級生のアドレスは削除しました。
会いたい人もいないです 友達がいない寂しい人だと思いますか?
学生時代は仲間に入れないことが多く、話かけても仲間に入れないことが小学校~高校までありました。理由はよく分かりません。仲のいい人といても気を使って話題をふっても会話にならず孤独感味わったり…妙に私こういうことが多い。こうなる原因って何が考えられますか?教えてください。卒業してから会っていないし同窓会も参加したことないし行くつもりもないです。
大人になってからの友達ってなかなかできないじゃないですか。
結局学生時代の友人が友人ですよね。学生時代の同級生とつきあいがない私はこれからもずっと孤独ですか?
結婚できますか?!

• 質問者:ふみー
  • 質問日時:2011-09-20 13:00:29
  • 0

並び替え:

人との付き合い方で変わると思います
最初から「友達なんて」と思いながら接してると
少なからず感じ取るものがあると思います。
なので、仲良くしたいなと思いながら接する方がいいと思います
そうすると、友達もできると思います

この回答の満足度

あなたが友達が欲しくて欲しくて仕方がないなら
寂しい人だなと思いますが
自分がそれで良いなら寂しい人だとは思いません。
学生時代の友だちも若い頃だけですよ。
歳と共に自分と違った環境の人とは
何か違うかなって合わなくなるところが出て来るものです。
だからって結婚できないわけではないし
結婚したら家族ができるので孤独ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

会いたい人はいない、別に友達が欲しいと思っていない、
のであるなら、今のままでもいいのでは。

友達ができるかどうかは、あなたの態度次第ですから。

孤独と言うか、一人が好きと言う人だって、世の中にはいますよ。
自分がそれで不満じゃないなら、寂しい人なんかじゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代に友達がいた人でも段々大人になって生活環境が変わると疎遠になってしまう事も多いです。
本当に気が合ってお互いに大事だと思っていれば環境が変わっても友人関係は成立してるはずだと私は思います。それが徐々に疎遠になるのってその程度のお付き合いだったからだと思うんです。
環境が変われば新しい知り合いもそれなりにできてなんとなく日々を送ってると言う人は多いと思います。
気が合わない人との出会いばかりだと当然長く続くような友人は出来ないでしょうし、そういう事で友人と言う関係に期待をしなくなるように思います。
だから自分から動く事もやめて、なんとなくその場その場で人と関わって過ごしてきたのでは?

友達なんて無理に付き合うものでもないし、いるってことで自慢になるものでもないです。

本当に気が合う友人がいれば自分の人生が多少でも潤うでしょうし楽しく過ごす時間がもてるということで、気が合わないのに無理して人と付き合ったりすれば気疲れするだけですし会いたくもない同級生の集まりの同窓会に顔を出すなんて苦痛をわざわざ味わう必要性もありません。

社会に出てからだって人との出会いは色々あります。それは良い出会いに限らず不快な出会いも多いですが、そういう色々な出会いの中で結婚に結びつく事だって大いに考えられます。
学生のころまでに知り合った昔ながらの知り合いと結婚する人よりも、社会に出てから知り合った人と結婚する人の方が断然多いと思いますし。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

なんか、あまりにも私と一致する点が多いのですが・・・。

私には現在、以前の職場で同期(年齢はかなり離れていますが)だった一人しか
友達と呼べそうな人はいないし会うのも年に一回くらいです。
まあ、友達は必ず作らなきゃいけない訳でもないですがね。
寂しい人だとは思いませんよ。友達いない人なんてザラにいますから。

仲間に入れないというのもよくあります。
私、「空気を読む」ことが苦手で会話に入り辛いし入っても無視されることが多いです。
世の中では「空気を読めない」側が悪いというような風潮がありますが、
逆に「どうすれば読めるようになるの?」と質問したいくらいです。
これは世間一般には自己中のように聞こえるかもしれませんが、
何を話しているのか教えないで会話等に受け入れてくれない方が悪いと
考えるようにしています。意図的に空気を読んでいないのではなくて
「読みたいけどできない」のですから。障害みたいなものです。

但し、私の場合は同窓会には必ず出席するようにしています。
何だかんだ言って昔一緒に過ごした仲間だし、
同窓会がきっかけで友達や恋人になれる場合があるかもしれませんから。

最後の悩みの解決方法はこれからどう行動するかで決まるように思います。
「出会いを多くする」「一度仲良くなった人との縁を切らないようにする」
といった方法がベターかな、と考えてはいるのですが
鬱病を患ってずっと実家にいることもあって行動には移していません。
頭ではやろうと思っていても体がそれについて来ないんですよね・・・。
結婚は・・・。自分には無理だと思っていますが恋人だけでも欲しいと思っています。

• 回答者:普通に生きていくのが夢・・・。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る