すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

娘の学校(高校)の先生が氏名という言葉は差別用語だから使用しないようにと言っているようです。
氏名欄をわざわざ名前と書き換えているようですが、いったいどこが差別なのか私には理解できなかったのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか。
私は、仕事で一般の方にアンケートとかをお願いすることがあるのですが、氏名欄という表記は名前に変えた方がいいんでしょうか。アンケート用紙をすでに印刷しているので悩んでいます。

• 質問者:おばさん
  • 質問日時:2011-09-20 15:51:35
  • 2

こんな↓文章がありました。
『神戸市が「氏名」を禁止用語に』
『一部の団体が「『氏名』という表記は、氏を持たない韓国朝鮮人に対する差別である。」と
主張しており、神戸市がその圧力に屈服して、学校現場を中心に「氏名」を「名前」に言い
換える取り組みを進めていると聞いたが、法令(民法、戸籍法、住民基本台帳法等)で定め
られた用語を否定する行為であり、重大な問題である。』
『市からの回答
本市では、多文化共生の観点から、法令・条例等に基づく場合を除き、可能なものについては「名前」という表記を用いるなど、状況に応じた配慮を行っております。』
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3737.html

『「氏を持たない韓国朝鮮人に対する差別である」という言いがかり』
『神戸市が「『氏名』という表記は、氏を持たない韓国朝鮮人に対する差別である」と
主張する一部の団体の圧力に屈服し、学校現場を中心に「氏名」を「名前」に言い換える
取り組みを進めているという許し難い事実が発覚しました。
これは、神戸市に圧力をかけたのは、韓裕治(神戸市立垂水中学校常勤講師)です。
彼のバックには、日教組と民団、さらに韓国政府がついています。』
http://blogs.yahoo.co.jp/ishinsya/43365639.html

『「第5次神戸市基本計画」(原案)に対する市民意見提出手続の結果について
【意見の募集期間】 平成22年12月7日~平成23年1月11日
【提出意見数】    60通(183件)                   』
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/masterplan/img/kihonkeikakuiken_kekka.pdf
<全34ページ中の9ページ目に問題のクレームが>

「氏名」を禁止にしているのは神戸市だけです。「氏名」は決して差別用語ではありません。
「氏名欄」を変更する必要はありません。

• 回答者:いいがかり (質問から44分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくよく理解できました。
決して差別用語ではないですね。安心しました。

学校の先生はもっと日本の文化、伝統、誇りを学生に伝えて欲しいですね。

並び替え:

氏素性と言う言葉が差別という考えだと思いますが子供に自分の考えを押しつけるのは教師としての資質を疑います。

氏名は本来名字(氏)と名前のことです
だから名前と書くと名字は必要ないと勘違いされる危険がありますよ

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氏素性って確かに家柄のような、自分では選べない生まれつきのものを表すような気がしますね。 でも、それでもその環境を受け入れるべきではないでしょうか。 全ての人が同じスタートラインで生まれるなんてありえないことですから。
それと、名前って書くと確かに名字は必要ないのではないかと思われる可能性がありますよね。
アドバイスありがとうございます。

氏名、氏うじと名なまえを組み合わせた言葉で、他には姓名があります、公用的には氏名で良い筈です、氏うじは、イギリスではSir(Sir)に当たる意味合いの言葉で、敬称あるもので明治3年に一般庶民に使用が許された物です、下の記載にあるように、韓国などでは特に使われないのは、ヨーロッパの王国やアジアではカンボジア、タイ、日本などが王国なので使用されますが、王国で無い韓国は使用されないので差別だと言う人達がいますが、世界中王国でない国の方が多数ありますが、それに対してクレームを付けて(しかも日本だけに)いるのは韓国だけです、でも他国の文化にそのものを、差別というなら、ヨーロッパ等の王国に対して、国王を名乗るな、男爵や子爵を名乗るなと言うことと同等です、これを差別と位置づけて良いものではないと思います。
確かに格差はありますが、在日が自分の国(韓国)に無いから、差別だと言うのは筋違いで、そんなに欲しければ、自分の国でそのように法律で制定すれば良いだけ、差別されていると言う側が、解消する事を実行可能なものは差別とは言いません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

氏とは敬称の意味合いがあるのですね。初めて知りました。それを、一般庶民が使えるということは喜ばしいことではないかなと思います。
氏名を書いてくださいと言う表現は、相手に対して名前を書いてくださいと言うより、より丁寧な言葉づかいのような気がしますね。

おそらく「創氏改名」でしょう。
まぁぶっちゃけこじつけです。
「新しい飯の種」として認識してる可能性が高いんで、言いがかりの処理がめんどくさいなら変えた方がいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

注意しなければならない含みのある言葉というのは確かにあるかもしれませんが、日常新聞やNHKニュースで使われている言葉は問題ありません。

氏名ということばは日常使われる用語です。
差別用語という先生の存在自体が驚きであり、自分の考えを押しつける姿勢をPTAで問題にして良いことなのではないですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また余談ながら
下の回答の中で韓国・朝鮮では氏がないと説明しているようですが、これも他国に対する偏見ではないですか?
あまる詳しいことは知りませんが、韓国などの儒教の国では氏素性を日本人以上に大切にしており、延々何冊にもなる家系図を後生大事に持っているようです。
また結婚も本貫同一(氏+?)が一緒の場合血統がが近くて結婚ができないと聞いています。
そもそも韓国や北朝鮮に多い『金』は氏そのものではないですか?
金日成、金正日、金大中、金賢姫などみな『金』は氏であり、氏を持たないと説明しているのが理解できません。
何処の国であれ理解もせずやたら馬鹿にするという輩がいることも、娘さんの学校の先生同様不愉快です。

===補足===
あまり関係ないかもしれませんが、学生時代に生年月日に和暦で記入するのでなく西暦にすべきという先生がいました。
天皇制を肯定しているみたいで気に入らないというのです。
西暦はキリスト生誕を基年としているのでクリスチャンでもない大多数の日本人まで日本固有の和暦を使わず西暦で記入しなければならないのかその先生の気持ちの方がずれていると思いました。
和暦と書かれていても西暦で記入して問題が生じることはまずありませんが氏名にこだわる人も同様だと思います。
気に入らなければ、記入者が削除線をいれて名前なり姓名なりと書き直してもらえば良いのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る