すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

Taylorのギター購入を検討中です。アドバイスお願いします!

今度、Taylorのアコースティックギターを購入予定です。
現在悩んでいるのは
・Taylor 812ce
・Taylor 814ce
・Taylor 512ce
・Taylor 514ce
の4つです。
~12ceがグランドコンサート
~14ceがグランドオーディトリアム
となっています。

元々弾くだけでなく集めるのも趣味なので、行く行くは500代と800代のそれぞれ1本ずつでグランドコンサートかグランドオーディトリアムを所有するつもりです。

主な使用はジブリなどのソロギターを弾いたり、Every Little Thingの弾き語りをしたりなどです。
・ジブリをはじめとしたソロギターにはマホガニーが合うのでこちらで500
・弾き語り…特にアルペジオが多く、でもストロークも入ってくる曲が多いELTを弾くのを800
というところまでは決まっているのですが、肝心のボディシェイプが決まりません;;

812ceはELTのギタリストである伊藤一朗さんが使用しているらしく、形も良さげなのでいいなと思っているのですが、フィンガーピッキングにもストロークにも良いのは定番の814ceのようで、弾き語りをするならこっちなのかなとも思っていて…
またソロギターはグランドコンサートかつマホガニーということで512…?

そう考えると814ceと512ceが妥当かなと思うのですが、私個人としては812ceと514ceがいいかもと感じています。
そこで質問なんですが上記のように使用する場合
・814ceと512ce
・812ceと514ce
どちらの方が私にはいいでしょうか?

もちろん購入の際は実際にお店で弾いてみて決めます。
皆さまの回答はアドバイスとして参考にしたいと思い、質問しました。

それでは、よろしくお願いします!

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2011-09-20 18:26:13
  • 0

並び替え:

音のいいものとか
かっこいいものとか
にしればいいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る