すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

原発が無くなることなんてゼッタイありえないと思っていたけど、この流れだとありえますか?
原発マネーで潤っていた町はどうなってしまうのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-20 18:29:01
  • 0

原発はなくならないと思います。

経済に与えるインパクトが大きいです。原発の仕事、その原発で待ちが活性化、日本の企業の生産力、生産力低下による雇用状況の悪化、結論としては、早く安全性を確認して、原発の再稼動をするべきです。

===補足===
コメントありがとうございます。

そうですね。雇用の創出ができればいいでしょう。

ただ、日本での代替エネルギーなんて、現実的ではありません。原発稼動をやめたら、連れ倒産は発生しても、現実を見たときには、すぐには、原発を廃止できないでしょうね^^;
日本経済にあたえるダメージが大きいです。
→雇用の創出には、日本の経済が、右肩上がりが前提です。電力がなくて、現実性は皆無です。

私も、原発を増設していくのは、肯定的ではありません。ただ、今ある原発を稼動させていくことには、賛成しています。

  • 回答者:にゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発に代わる仕事を作ればいいだけです。万が一にも事故を起こした場合に人類の存続を危ぶませる原発を、わざわざ使う必要があるのですか。

並び替え:

なくならないと国が滅びるだけです。

不健康な国民と放射能除染にお金を使い果たします。

それでも一部の金の亡者は、推進していきたいようです。
すぐには無くならないし、一部の地域で新しい原発も稼働するでしょうね。
そしてまた大きな地震が来ると思います。

  • 回答者:健康第一なのに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまの政権では原発はなくなりません。

ただ新規の原発は当分ないです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田さん次第ですが、可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を管理する人間の質の悪さが公になっていけばあり得ることでしょう。
原発に依存しなくても電力は確保できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ません。野田総理がそう原発を続けると言っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれはなくなりますが孫子の代ですね。
おそらくは核融合発電方式に替わっていることでしょう。
海水中の水素を燃料にして有害な核物質の排出のないクリーンエネルギーです。
2050年前後を目途に、実験炉設置に始まる研究開発がスタートしました。

  • 回答者: 匿 名  (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい原発は、作れなくなりそうですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなることを祈りたいです。
町は変わっていくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
世界中が考え直し始めました。
数10年後には、かなりの数まで減っているでしょう。
50年後ぐらいには、無くなっているかもしれません。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつですが減っていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田新首相が原発からの脱却を表明しているので
ありえると思います。

原発マネーで潤っていた市町村は、暫くは補助金が
継続されると思うので、その間に産業再建策や企業
誘致などを行い、住民を増やす魅力的な政策を実行
していくべきと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的にも原発への考え方が変わってきていると思います。
原発の危険性は今回のことでよく分かったと思います。
同じようなことが今後起こらないとは考えられません。

原発マネーを当てにしていた町は、別の工場誘致などに力をいれていくべきです。
誰も福島のようにはなりたくないはずです。
ここだけは大丈夫ということはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発マネーの事もそうですが、1基解体するのに10年以上かかり、その保管場所も癌発跡地以外有りません(世界的に見てもそうです)しかも解体できる業者機材は限られていて、ヨーロッパでも順番待ちです、しかも解体に1基1千億円近くかかりますし、現在残っている核燃料の処理費を考えるととてつもないお金と時間が必要で、しかもプルトニウムやウランの半減期が数千年と言うことを考えれば、その間保管しなくてはいけませんが、その保管費用を電気代に上乗せするしか無いと言う問題があります、廃止させる以上、廃止に伴うリスクは負わなくてはいけないと言うことが、作らせてしまった国民の責任と言うことになります、つまり発電はしないけれど福島の4号炉のような事はこの先100年近くありうるということです。

===補足===
緊急安全対策を取れば、稼動しても良いと思います、例えば原子炉を改造し原子炉上部にホウ酸タンクを取り付け電磁バルブを付けて、電源喪失した場合、無条件にバルブが開き、ホウ酸を送り込み核反応を停止させてしまうと言う方法を取れば、今回のような事故は起こりませんし、人間の判断でなく強制的に停止してしまうと言事が重要で、東電が原子炉が使い物にならなくなるからと、ホウ酸注入を拒んだ為水素爆発を起こしたと言うことは無くなり、爆発さえしなければ、他の原子炉のように、外部に影響を出さなかった、と言う事実があります、つまり東電の利益追求耐性と政府(総理)がそれに踊らされた末路で、アメリカからのホウ酸を受け入れていれば、最低爆発は起こらなかったとも言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ますね。
原発マネーで潤っていた町は住民たちの努力がない限り寂れて行くでしょう。
他人任せにして、他人の施設を作って貰って、それでにぎわうようにするっていうのは、今回のようなトラブルがあったら、いっぺんに破綻してしまいます。
町の活性化は住民たちが住民の為に住民が知恵を絞って、住民たちが行動してこそ、活性化するもんなんですよ。
楽して活性化はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえると思います。
時間はかかると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本経済は崩壊します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発があれば日本そのものが崩壊するかもね。

完全になくなるのは何十年も先でしょう。

原発マネーに代わる財源を確保しないと破綻しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱原発に反対はしませんが
まともなビジョンをみたことがありません
このまま節電要求が続くと日本経済は崩壊します。
この期に及んで火力発電を大量に計画しているみたいですが
CO2はどうするつもりなんでしょうね

危険ですが原発と上手に付き合う以外に方法はないと思いますよ

  • 回答者:秘匿 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CO2はどんどん排出しましょう。温暖化はまったく関係ありません。
アメリカの30年来の陰謀です。
地球はこのあと、氷河期になるんです。

地震の無い国なら、上手に付き合えるかもですね。
そして、危機管理のしっかりした会社があれば、ですが。

たぶん無くなりませんね・・・
今の、総理も100%信じていいとは限りませんし
原発なくなったら、日本の電気消えますね。

原発が今後どうするかよりも「現実」を見てほしい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火力がありますよ。原発全部とまっても大丈夫ですよ。

電気の安定供給の必要があるためすぐになくなることはないですが、将来的にはドイツやイタリアの様に原発全廃となる可能性はあると思います。

とくに、今回の事で日本政府や電力会社の言っていた安全性がどれだけいい加減なものであるかを国民が知ったことが大きいと思います。

原発マネーで潤っていた町は寂れていくしかないと思います。
なんといってもそういう場所は原発関係者以外の産業はほとんどないと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだわかりませんが
今の日本は不安定ですのでどうなることやら...
原発で儲かってた町はやっていけないとおもいますが
募金等でしばらく安定するでしょうね...

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る