すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

皆さんは英単語をどうやって覚えていますか?私は何回かかいたり、読んだりしてもなかなか覚えられなくて困ってます。

  • 質問者:motimoti
  • 質問日時:2011-09-20 19:45:08
  • 2

反復法という勉強方は知ってますか?

覚えたい単語を4つだけ選びます。
この4つで1パートになります

まだ覚えたいのがあれば4つで1つのパートで区切ってください
優先順位をきめてやってもられば結構です

何かを読むのが「入力」
それを思い出す回数が「出力」となります。

脳の立場からいえば何度も「入力」で何かを覚えるのではありません
思い出した回数、いわゆる「出力」が多いものを覚えるのです

よく思い出される単語はよく使われる記憶として捉われるから
脳から取り出しやすい場所に置いとくものです
それが出力の回数が少ない単語は
あまり使われない単語として解釈されて取り出しにくい場所に置いてしまいます。

前述の通りパートを例えば4つ作ったとします
そしたら1→2→3→4→1と何度も繰り返します

一つ読むのに何分もかけずに読んだら次とパッパとやっていきます
ここでは出力の回数をだしていくんです

反復法は効果が長く続いて忘れても一回反復すれば復活するものです
だから復習をしなさいと親や先生からいわれるんです

ただこれは英単語に限らず何の教科でもできますが
的を外すと痛い目にあいます
それに暗記するだけで意味を理解することが難しいです(現社とかの場合)

ただ自分は現社の教科は80点代
国語は100点、とることができました

あとの教科は赤点はとらずともボチボチな点でした(笑)

覚えるなら反復法を繰り返して
英文を訳すときは大体は英文の後ろから単語を訳していけば
文章をイメージしやすいんで試してみてください。

長く失礼しました

  • 回答者:PinKn (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず覚えたい単語を25個書き出します。
そしてそれを5回ずつ練習します。
単語を隠してテストをします。
間違えた単語はもう一度練習し、さらに別の単語25個も練習します。
そして間違えた問題と別の25個をテストします。
という感じでやっていけば覚えられます。

『テストの花道』という番組で結構取り上げられていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとにかく使っています。
少し恥ずかしいけど友達に「日本語基本禁止ゲームやろうよ」みたいな感じで言ってみると楽しいですよ。
あと友達が覚えてるのとかをすぐに「どういう意味やった?」って聞けるので・・・
まぁ使ってるうちに頭にはいってますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は意味だけをみて、まずノートに書き出しテストして
間違えた単語だけ何回もみないでかけるまで
練習します。
それからもう1回やっていると覚えるのができます。
最初時間がかかっても慣れると15分くらいかかるか、かからないかですぐ完璧になりますよ
単語を覚えるのにけっこう役立っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常的に使うものから覚えていき、普段その動作をするときなどに思い出しています。
あとは声にだして読んでいます^^

  • 回答者:rin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は意味だけをみて、まずノートに書き出しテストして
間違えた単語だけ何回もみないでかけるまで
練習します。
それからもう1回やっていると覚えるのができます。
最初時間がかかっても慣れると15分くらいかかるか、かからないかですぐ完璧になりますよ
単語を覚えるのにけっこう役立っています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書いても読んでも覚えられないのはあり得ません。
まず英単語は読むことが大切です(●´ω`●)ゞ
今こうやって日本語が書けて読めているのだから英語ってだけで単語から文が成り立っていることはかわらない!!!

英単語を覚えるのは単語カードが手っ取り早いデス(*^▽^*)ノ
いくつも作ってトイレや枕元などにおいていつでもどこでも勉強でき9る環境をつくりましょう!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映像を頭に浮かべながらよみながら書いて覚えています。
単語の絵を描いて覚えるとよくおぼえれます。
間違えやすいの重点的にと、似ている物を一緒に覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は青いペンを使って何回か書いて覚えています。

青という色は記憶に残りやすいという話を聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく語呂合わせですね。
「bed(ベッド)」は形からしてなんかeが寝てる感じみたいな←
「letter(手紙)」は「レッテル」みたいな…
あとはとにかく読んで読んでの繰り返し…
一度つづりを一通り読んで、
それでつづりのところだけ手で隠して
答えていくの繰り返しですね。
少なくとも、書いたりするよかは効果ありました。
(それでも24点→35点くらいで、劇的ではないですが;;)

  • 回答者:霖蓮 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、何度も何度も紙に書いて覚えてますw

ちょっと時間ゎかかりますが、とにかく書き続けていますwwww

だいたいおぼえたら、友達や親などに問題をだしてもらって、

実際に問題を解いています*。

できなかった問題ゎ何度繰り返して、覚えるまでがんばりますwwwwww

少し、面倒くさいかもしれませんが、この方法がオススメです*。

ほかにもいい方法ゎたくさんあると思うので、英単語おぼえがんばって下さい*。

私も今度、テストがあるので早くおぼえたいと思います(´・ω・`)/w

===補足===
長くなってすみませんw
ミスがあってすみませんwww
(´д`ι)汗

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は単語をほんまの発音で覚えるのではなくそのまま読んでたら勝手に覚えてます・ω・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書いてもダメなのかぁ・・・。それじゃあ書きながらその単語の意味や読み方などをいってみてはどうでしょうか??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな声で言いなが書くと覚えやすいと聞いたことがありますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、書いたり、読んだりそれだけでなく、かきながら読むと覚えやすいとおもいます。
けど、何回も何回も書けば、自然と覚えてきますよ。

  • 回答者:板野 友美LOVE❤ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとにかく書きますね。
別に覚えるだけならノートに綺麗に書かなくてもいいので
白い紙にテレビを見ながら箇条書きしたりしてます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

iPodに入れて毎日聞いてます

  • 回答者:20:53 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書いたり、ローマ字読みをしたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みながら紙に書いて覚えています。繰り返しです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えるまでやったらいいと思います。
書きかがら読んだり・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ゎ、とにかく書きます。
単語帳的なものに覚えたい英単語を書いて、何回も繰り返して読んだりして☆

いっぺんにやるんじゃなくて、少しずつたくさんやった方が頭に入りやすいですよ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えるまで何回も書かないとダメですよ!

あと、自分で単語帳を作って覚えるのが効率的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も書くことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えるまで何回も書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

書いて、覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る