すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

雨は放射能の除染につながりますか?
それとも更に放射能を地表に落としているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-20 21:25:44
  • 0

短期間では除染にはなりません。
長い期間をかけて、少しづつ除染されていくと思います。

今でも、放射性物質が漏れているとすれば更に地表に
放射能を落としている事になります。

東電は不都合な事は隠ぺいする体質なので、事実関係は
判明できませんが、今でも放射能の被害が拡大していると
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その地に限って言うなら洗い流されていきます。
しかし、雨は広範囲に降るし、放射能は逆に広がっていくのが現状です。
他の回答ではその辺に触れてませんが一概に悪いとは決めつけられません。
もし不安なら大学や行政の研究機関に問い合わせたら判明します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますます拡散してしまう状況になりますよ。

除染は自然に任せるのではなく、自分たちでやったほうが格段にいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと拡散に繋がっているでしょうね。
海にも流れますから除染にもなってはいますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染につながりません。
余計に悪化します。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこは除染になりますが、

地下水に浸みこんでしまいます。

なんとも言えませんン。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海に流れるので雨でどんどん拡散します、安心できるまで数十年はかかりそうです。

  • 回答者:とっくめ~い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更に放射能を地表に落としてしみこませていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点で空中を浮遊している放射能は無いに等しいですから、地表に落とすと言うのはあてはまらないと思います、洗い流されると言う面はありますが、河川等や側溝の泥溜などに集積する恐れはあります、事実原発被災地の側溝の泥溜は除染作業により、放射能物質が集積して、高濃度数十万ベクレルになっている所も数多くあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建物への除染という意味ではなっていると思います
ただし、地中にしみこんだりしてやっかいですが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨と風はますます放射能を拡散させると思います。
残念ながら雨は除染にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染には繋がらないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放射能の拡散になっているようです。
これからどうしたらいいもんだか・・・と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染拡大でしょうね。
地表のものは洗い流して
川や地下水へ流れて
最終的には海に流れて
海洋汚染になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つながらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除染どころか、汚染拡大ではないでしょうか。

雨から地面の深いところまでしみこみそうですし、

川の水にも流れて汚染されそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土を一回だけ削って表面だけを入れ替えても、雨でまた放射性物質が降ってきます。

こういうサイクルを何百年と続けてやっと災害時の放射能は減ります。

  • 回答者:完全除去は不可能 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本トータルでは、除染になると思います。

ただし、地球全体では除染にならず、むしろ地球上では空中の放射能が地上に落ちてくるので、プラス思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染につながらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る