すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

6年でも分かる月と太陽の違いを教えて下さい

===補足===
回答者には、全員ハート5をつけさしていただきます

  • 質問者:若葉
  • 質問日時:2011-09-20 21:29:47
  • 65

月・・・自分で光っているのではない。太陽の光を反射して光っている。

地球の周りをまわっている。(衛星)

太陽・・・自分で光っている。公転はしていない。(恒星)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 98
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月は地球の衛星で惑星ですら有りません

太陽は太陽系の中心で核融合で光る小型の恒星

  • 回答者:秘匿 (質問から47分後)
  • 52
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月と太陽は大きさが全然違います

月は小さいけど地球に近い

太陽は大きいけど地球から遠いため

大きさはだいたい同じくらいになります

太陽は一番低い温度で6000度あるらしいです

月は酸素があれば人間でも住める程度だと思います

打ち上げて帰ってきてる人はいますから

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 60
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽は自ら光を放ち月は太陽の光を反射させて光っているんですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・太陽・・・自分で光っている。遠くにあってすごく大きい。地球は太陽の周りを回っている。

・月・・・地球の周りを回っている。近くにあって小さい。太陽に照らされて光っている(自分から光は出さない)。月が欠けている部分は地球の影。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 71
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽は太陽系の中心にいて公転していないものです。また自発的に光る恒星と言われています。その温度は何千度から何万度と言われています。

月は地球と一緒に公転している惑星です。また月は地球より公転の速さは遅いです。よる、月が光って見えるのは月の後ろに太陽があるからです。
また日本では月の中にウサギが餅をついているように見えますがアメリカでは巨大ガニがいるなど場所によってさまざまな見え方があるようです。
余談ですが、月と火星は水と空気があれば住めるかもしれないといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 72
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽は月や地球の何十倍も大きいです。そして温度も何千度と暑いし、自発的に光っています。
月は地球より少し小さいです。月が夜光るのは太陽の光が反射してるからなんです。
どうですか?分かっていただけましたか?

  • 回答者:eva (質問から7日後)
  • 84
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きさの違い
太陽は光星 月は衛星
月は引力で動いている
太陽は自分で光っているけど月は太陽の光に反射して
光っているように見える
太陽は燃えている
大きさの違い
など色々あります

  • 回答者:KBKB (質問から7日後)
  • 88
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る