すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

親や家族、友人などから、大切にされていないと、辛い思いをして、自暴自棄になってしまうと思いますが、日本の子供たちは外国に比べて、すごく大事にされているように見えるのに
、自己評価が低いのはどうしてなのでしょうか。

  • 質問者:みうい
  • 質問日時:2011-09-20 22:12:59
  • 0

並び替え:

前にテレビでやっていたんですけど、
日本人と外国の方に自分の長所、短所を挙げてもらい、
日本人は短所は役5個ほど、長所は1・2個程度。
それに比べ外国の方は短所がー0・1個程度で長所は10個以上でました。
最後に『自分のことが好きか?』の質問で日本人はほとんどが『いいえ』、
外国の方は、ほぼ全員が『はい』でした。

理由は外国の方は学校で発言した時、間違っていても当っていても教師は褒めるらしいです。
褒められて自分に自信をもつ。
そのおかげで自分に自身がついて自己評価が高いんだというのがありました。

私も発言の時、褒められるというのは正解していた時ぐらいだったので、
間違っていたら・・・という不安があり、自分に自信がありませんw

多分そういうことなんだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自立出来ていないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってませんけど

幸せって本当に身近にあるものですよね
見栄張った結果、見落とすものがいっぱいありますよね

幸せを不幸と思う人はどこまで傲慢なんでしょうね
なんか宗教臭くなってすいません

  • 回答者:PinKn (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る