すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染は進むのでしょうか。技術的に、経済的に可能ですか。とてつもなく広いんですが、斑目委員長も涙目でしょうか。

事故半年「除染が急務」=原子力安全委の班目委員長

 福島第1原発事故の発生から半年がたったことを受け、原子力安全委員会の班目春樹委員長は12日、「(原子炉は)初期の頃に比べ一定の安定した状態に入った」とした上で、「今後は(水素爆発などで)まき散らされた放射性セシウムの除染が急務になる」との認識を示した。同日開かれた安全委の定例会議後の記者会見で質問に答えた。(2011/09/12-16:47)http://www.jiji.com/jc/zc?k=201109/2011091200561

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-09-21 02:02:20
  • 0

除染は急務ですが方法はほとんどありません。

チェルノブイリは除染を諦めて広範囲で立ち入り禁止区域にしています。
過去に例がないことを莫大な予算を集めてやりますが、
用地の確保など時間も掛かるので今から取り掛かるということでしょう。

繰り返しますが短期で除染する方法はありません。
限られた土地であれば、表土を削ってたらいに入れビニルシートをかけましょう。
それ以外は時間がかかります。
それに耐えられないのなら今すぐ東日本を抜け出しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるところもあるでしょうが、全体は今はまだ無理ですね。

除染をやってもきりがないですし。徐々にやっていくのが精いっぱいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の地域は除染はできるでしょうが全体的には難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山などを含めば、非常に広いし、費用も多額にかかります。
人間が住んでいる、一部の場所は除染されるかもしれませんが、全ては無理です。
福島原発の屋根の部分を覆うのが優先だと思います。
まだ、放射能は出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか進まないと思いますね。
規模が大きすぎます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進まないと思います。とてつもなく広いので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染しても
その後の汚染された汚泥を捨てるとこも決まっていないですし
広範囲すぎて、税金もいくらかかるか分からないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進むと思います。
希望も込めて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染しても微々たるもので、なかなか減るものではないです。
チェルノブイリを見てもそうです。
出来る限りのことはやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染にはかなり時間がかかるでしょうね。
コツコツとやっていくしかない。
そもそも、始めるのが遅過ぎます。半年もばらまいてから…。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染のその後が問題になってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徐々にでしょうね。
経済的にも大変ですし、土壌や汚染物の処理問題も
今後の課題になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的・経済的には可能でしょう。
ただ、除染して出たものをどこで保管・処理するんだろうかと思います。
除染のその後が問題になってきますね、そこまで考えて除染をするのだろうか・・・と思っています。
斑目さんが涙目かどうかは不明ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を持って進むとするかですが福島全体を除戦するのに800兆円かかるという試算があるとのことです。そんなに用意をできるとは思えません、つまり元々無理な話なのです

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る