すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地球環境大賞に東京電力が選ばれていたようです。皮肉ですね。辞退したようですが、ちょっと笑えました。

  • 質問者:汚染大賞
  • 質問日時:2011-09-21 05:13:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

地球破壊大賞を差し上げてほしいです。

嫌がらせ大賞でもいいです。

地球の環境をもっとも破壊した企業がですか・・・
それはなんとも皮肉ですね;
これで辞退してなかったら、本当に怒りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞退させられたのかもしれませんね。

並び替え:

そりゃあ、辞任しますよね・・・。
というかなぜえらぶ?って感じですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選考には、裏で何かが動いていることも見えますね。

笑えませんでした。

地球環境大賞の基準の見直しが必要かも・・・

一部分の功績だけでの受賞でも、
総合的に逆効果では、どうなんでしょうかね・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『東京電力 周辺地域を視野に入れた取り組み評価 地球環境大賞』2011.2.25 05:00 
『今回の受賞理由は、同社川崎火力発電所(川崎市川崎区)に隣接する工場を新設の配管で
結び、発電時に発生した蒸気を各工場に供給、熱源として再利用できる仕組みを構築し
大幅な省エネを実現した点。審査委員からは「既存のシステムを変えて省エネを図るもの
であり、大変効果的だ」(合志陽一・筑波大学監事)、「企業の境界線を超えた面的な省エネ
活動の好事例」(椋田哲史・日本経団連常務理事)など、周辺地域を視野に入れた取り組み
が高く評価された。』
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110225/trd11022505010002-n1.htm

地球環境大賞の受賞企業・団体の発表は、大震災前の今年2月24日でした。当時としては
東電の取り組みは「地球環境大賞」に相応しいものでした。
授賞式の予定が、4月5日、だったのが不幸中の幸いで、授賞式を延期していました。
「原発事故」は授賞理由とは関係のない事柄でしたので、フジサンケイグループとしては
「東電の受賞辞退」は、助かった、という思いでしょう。

『2011 年4 月20 日   フジサンケイグループ 地球環境大賞顕彰制度事務局
第20 回「地球環境大賞」 東京電力株式会社の受賞辞退についてのお知らせ   』
http://www.fbi-award.jp/eco/image/110420release.pdf

『秋篠宮さま「災害に心痛めている」 地球環境大賞授賞式』asahi.com
『地球環境大賞はフジサンケイグループ主催。今年の大賞には東京電力が選ばれ、2月に
発表されたが、福島第一原発の事故を受けて同社は受賞を辞退した。』
http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY201109200328.html

さすがは朝日新聞、他社の授賞式を報道しながら、棘のある内容になっています。

  • 回答者:それはそれ、これはこれ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が自分の手に終えない問題を、少なくとも
2月25日までは隠せたってコトですね。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退しなければ与えていたんでしょうね。

いつ決めたのか知りませんが
選考委員会自体がめちゃくちゃですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2/25に決定されていたようです。

選考の規定を見直してもらいたいですね。

皮肉過ぎますね。代わりに環境汚染大賞をあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮肉が効きすぎていて、ある種の悲哀を感じます。

ゴールド免許もらったはいいが更新直後に死亡事故起こしたみたいな。
世の中生きていく上でそう言うことあるよね。
気をつけよう。っていっても気をつけようがない。神経使いながら渡り歩くしか。

  • 回答者:ぐーたら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全運転していると言いながら、車の整備を怠っていたことが露見してしまったってことですよ。

ニュースを見ました。
すごいタイミングですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球破壊大賞ならぴったりだけど、なんでだれがえらんだの?
笑えませんよ、甲状腺がんになってる子供いるんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退しなければ、もらえるのでしょうね。
地球環境大賞を与えた、状況判断の出来ない
委員会のレベルの低さを
疑いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリというか・・・
思わず笑ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
視聴者を笑わせるための久々の楽しいニュースかと思いました。

政治行政にゴマすりのこのような表彰制度が如何に形骸化しているかと云うひとつの良い例ではないでしょうか。

笑うというよりは呆れてものが言えないということですね。こんな実態表していない制度は、サンケイ新聞も即見直しなり、廃止をしたら良いと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾瀬の大半は、東京電力の所有で、前に売却するとかしないとかで・・・

起った事は…

やっている事もありますし。


トヨタの山の自然保護知っていますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に皮肉なことで恥しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで辞退しなかったら、笑いモノになりますもんね。
自分達で勝手に地球を汚して置いて、地球環境大賞なんか受賞出来る訳ないですから。
その辺だけはきちっとけじめをつけたんだぁ、もっと除染をして除染ででた汚染物質も引きとるというけじめもつけて欲しいですね。
自分で出したごみを自分で片付けるのも環境には大切な事ですわよ、東電さん、わかってる?

どうせわかってないだろうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに皮肉です。

辞退していなかったらどんなことになっていたんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自主的に辞退したかどうかは疑問です。

黒塗りの報告書や辞書のように厚い被災者届を何の疑問もなく提出するような企業ですからね!

皮肉ですね。
タイミングが・・・
驚いて笑ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る