すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

「石を投げないで下さい」ってどんな時に使うのでしょう。
深い意味があるんでしょうか?どうしてこのような言葉があるのでしょうか?

===補足===
ごめんなさい補足です。人が人に言う言葉です。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-09-21 13:14:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

うーん、ちょっと、よく分からないですが、ありがとう。

昔のユダヤ教の罰で、石撃ちといって、罪人に周りの一般人が石を投げつける刑があるのです。
それそれに対して、イエス=キリストが「罪のない人だけが石を投げろ」と言って残酷な刑罰であるといさめた話が聖書の中にあるのです。
それをイメージしている言葉だと思います。
聖書の中では石打の刑は姦淫の罪を犯したものに対する刑罰なので、そのことも含まれていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か後ろめたいことをしてしまったときですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

崩れそうな、高い岩山に登ったときに
石を投げないでください。
と大きな看板が出ていましたね。
上の人が、投げると下を登っている人に当たる可能性が
ありますから、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

崩れそうな、高い岩山に登ったときに
石を投げないでください。
と大きな看板が出ていましたね。
上の人が、投げると下を登っている人に当たる可能性が
ありますから、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく近所で子供が石を投げて遊んでいます。
川に向かって投げたり、看板を的にして投げています。
通行人や、近所の窓に当たるのではないとハラハラしています。

こんなとき注意するなら「石を投げないでください」と言うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が人に言うときに使う言葉ではないと思います。
そんな風に使ったことはありませんよ。

===補足===
もし使うとしたら非難しないで下さいみたいな意味ではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川遊びに行くと、石を投げてチョンチョンする子供っているねんな。

でもって、川の対岸で魚とか育ててるトコに石が入ると
魚がびっくりするねん。

だから、「石を投げないでください」って書いた看板立てる必要がある。

特に深い意味はないよ。ホントに石を投げて欲しくないだけやから。

===補足===
>人が人に言う言葉です。

・・・人が人に言う場合?

同じやで? 人に向かって石投げてるのとちゃうんやろ?
人に向かって、「石を投げないでください」って言うんやろ?

なら、同じ。人が石を投げて欲しくないから言う。それだけ。

  • 回答者:Sooka! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る