すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

台風を爆弾とかで消したり、小さくしたりできないんでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-21 15:39:48
  • 0

台風のもつエネルギーは原油換算で50億トン、広島型原爆およそ50万発分と言われています。

消滅に成功しても人類が滅びるでしょう。

というか成功しませんね。
台風は熱エネルギーで発生するので原爆など熱エネルギーを与えればどんどん育っちゃいます。

じゃあ冷やせばいいやということで、ドライアイスをぶち込むとするとおよそ4000億トンで消滅します。
熱帯低気圧でおまけしようということなら1000億トンくらいで行けるかも。

===補足===
いや、Co2の全世界の総排出量が年間250億トンですから。。。
台風のたびにドライアイスばら撒いていたら温暖化がボンボン進んで台風もさらに超大型になるんじゃないかと。。。

• 回答者:dynoz (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライアイスですか。頑張ってほしいdエス。

詳しいでsね。素敵!!

並び替え:

いや無理ですよwww     その前に爆弾は台風に効きませんから不可能ですよw

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います 反対に自分たちに被害がおきるのでわないでしょうか

• 回答者:HIYUU (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカでは中心で爆弾を爆発させてハリケーンを消すというSFのような計画もあるそうです。

• 回答者:秘匿 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

できるでしょう。

台風などより、大きなエネルギーを使えば。

この回答の満足度

できないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと以前から、私もそう思っています。

消滅させないでも良いから、勢力を少しでも弱めることや、方角を少し変更させることが出来れば素晴らしいと思います。

未だにそのような話が出て来ていないということは、自然力が如何に大きいか、強いかと云うことで今の人間の頭脳では無理なのでしょうね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

理屈では、局地的に上がった海水温度をかき混ぜて平均化すれば台風は起きません。
物理的にそれをどんな方法でするかということで、原子爆弾など巨大なエネルギーをつかっえばあるいは叶かもしれませんが現実的ではないですね。

~~~~~~~~~~~~~~
SF的ですがエネルギーを使って抑えるのでなくエネルギーを吸収して発電などできればいいですね。
あるいは、台風の渦の向きが北半球はみな右巻き?なのを2番手3番手に逆蒔きでおこさせてぶつかり合わせて相殺できればいいですね。

いまは夢物語ですが、いつの日か天災もそのエネルギーが電気として有効に使える日がきたらいいなあ・・・・
ちょうど、昔全てゴミとして捨てられていたものが今では資源としてリサイクルされつつあるように

• 回答者:夢 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

時計と反対周りですよね。

全く無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

無理でしょうね。出来るならすでに被害が出ることは防げるはずですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

台風が出来る前に手を打つことなら出来そうですよね…
風の向きや温度を何とか操作して。

理論上はともかく、実際には難しいのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

小さく出来ないと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

できないと思います><
ですが一度挑戦していたいですね^ ^

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

出来ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

中国ならやってしまいそうですね!

ただしコースがそれたことを「成功」と表現する可能性があるかもです!

• 回答者:だいふう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

できないと思います。

でもそういうこは作って欲しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

無理でしょう。
台風が出すエネルギーはすごく、核兵器以上のエネルギーを出すみたいなので、通常の爆弾では効果ないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは無理ですね。
晴天で雨が降らない時には雨を降らせるというミサイルもどきのモノを打ち上げて雨を降らせる事は可能みたいですが、台風を爆弾で消したり、小さくする事は不可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

無理ですよ。
出来たらいいのにな~

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理だと思います。
自然エネルギーはとてつもなく大きいです。
人間なんてちっぽけなものです。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理でしょう。
消せたらいいんですけどね~。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

出来たらいいですが・・・
これからの研究課題です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理でしょう。

人間がどうこうやって出来るレベルなら今頃やっています。自然の力には勝てません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

はっきり言ってできないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る