すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

1年半前から、同じ趣味のサークルに参加している男性に片思いしています。
でも、彼には彼女がいます。ちなみに私は29歳、彼は41歳、彼の彼女は32歳です。
今年に入って彼女も時々サークルの手伝いをしにくるようになり、彼女とも面識があります。

そんな2人を見るといつもすごく嫉妬してしまいます。そんな自分がイヤなので、サークルの発表会が終わってから、会う頻度が少なくなる11月末に告白をして、気持ちに区切りをつけようと思っています。
今は週3回サークルで集まっているので、さすがに今の段階で告白しては、発表会に向けて冷静に練習できないと思い、この時期と決めました。

でも、発表会が終わってからでも、また顔を合わすことは度々あります。気まずくなってしまうのではないかと、今から不安で怖いです。
だからといって、サークルをやめるつもりもありません。好きだから続けていたいです。向こうもやめないと思います。
相手も大人だし、私が気持ちを伝えたところで、その後は気まずくならないよう、大人の対応をしてくれるとは思うんですが…。

同じようなよく顔を合わす状況、たとえば職場恋愛などで好きな人に告白した経験のある方。
何かご意見を頂けたらと思います。

• 質問者:けにー
  • 質問日時:2011-09-21 16:41:31
  • 1

こんにちは。
私は彼と同年代の男です。
確認ですが、その彼は結婚されていないんですよね?32歳の彼女は恋人と言うことでしょうか。
でしたら、あなた様のお気持ち、行動、そして判断はすべて正しいと思います。
特に今の状況を冷静に把握し、告白の時期を11月末にするなどはとても共感できます。
いくつになっても恋愛の告白はとても緊張することですが、どうか勇気をだしてがんばってください!彼はいろいろな人生経験を積んできた大人ですから、きっと、冷静に受け止め、率直な答えを導いてくれると思います。
いい答えがもらえればいいですね。

ただし、2点だけ守っていただきたいことがあります。
1つは、もし彼があなた様とは付き合わず、今の彼女を選んだとしても、それ以上深追いはしないで下さい。彼も今の彼女も大人です。その時は気持ちよく、二人を見守ってあげましょう。そうすれば、その後のサークル活動も今までどおり過ごせるはずですから。

もう1つは、もし彼があなたを選んだ場合・・・
そのときは、おそらく今の彼女があなたをものすごく恨むことになるでしょう。
これはあくまでも一般論ですが、彼女も32歳という年齢ですし、今は本気で彼のことを想っているはずです。その時は、彼女がどういう行動をとってくるのか・・・想像ができません。ただ、最悪、今のサークルでは活動できなくなるかもしれません。きつい言い方かもしれませんが、その覚悟は持つべきだと想います。

大人の恋は、ある意味トラブルが耐えません。
でも、真剣な気持ちは必ず相手に届くはずです。
どうか、あなた様の気持ち、そして、告白が彼に届きますように・・・
私も影ながらお祈りしております。
がんばってください!

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
これを機にすっぱり諦めるつもりです。ただ、「好きでした」「これからもよろしくお願いします」と、伝えて区切りをつけたいだけなんです。

並び替え:

私は女性なので、片思いの相手の男性の気持ちは良く解りませんが、
同じ経験をした事があります。
中の良い男女グループの中の一人の男の子に告白しましたが、フラれました。
でも、周りまで巻き込んで気まずくさせたくなかったので、
フラれた後も顔を合わせれば普通に接するように努力しましたよ。
しばらくの間は、ツラかったけど…。
サークルを辞める必要は全然ありません。
私情とは別に考えたら良いと思います。続けたいなら尚更。
二人を見るのはツライでしょうけど、時間が解決してくれますよ。
もっと素敵な人に出会うチャンスもまだまだあります!
頑張って下さいね!

• 回答者:nani (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。フラれても普通でいることは大事ですよね。
まぁ今でも十分辛いですし(苦笑)、フラれてもそれが変わらず続くだけです。
でもフラれたらきっと何かしら前に進むかな・・・と思っています。
時間が解決・・・そこには期待したい。

ありがとうございます!

経験ありますよ、私の場合は同じ職場、つまり彼もその彼女も同僚でした。
恋人がいるんだからもちろん断られるのは覚悟の上、告白することで自分の気持ちに区切りをつけるしかないとそればかり思っていました。
結果はもちろん予想通りでこれでスッキリ出来るかと思ったのですが実際には彼とも彼女とも気まずい関係になり、他の同僚達の目もだんだん気になり出して結局仕事を辞める事になってしまいました。
もし時間を戻せるなら・・・どんなに好きでも彼女がいる人には絶対に告白なんてしないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・気まずくなってしまいましたか。
同僚の人たちにも、告白したことを知られてしまったということでしょうか。
周りに知られると、後々気まずくなってしまいますよね・・・。
こういうご意見もあるんですね。ありがとうございました。

経験あります。

同じ部活に入っていて、その女の子に告白したんですけどフラれました。

最初はちょっと避けるような素振りが二人とも見せてはいましたが、強制的にマネージャーと選手という関係性があったのでアドバイスなどのやりとりをしているうちに普通にも話すことができるようになりました。

最初からいつも通りになるのは難しいかもしれませんが、少しの時間で解決すると思います。

それに例え気まずくなると分かっていても、アナタは告白すると思うので思う存分に思いをぶつけてしまった方がいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

フラれてしまうことはわかってますし、その後もいつも通りに接するようこちらが
努力すれば、あとは時間が解決してくれるかもしれませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る