すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

シナや朝鮮からサイバー攻撃を受けても、日本の企業や政府は大丈夫なのでしょうか? 重要な情報をしっかり守れるのでしょうか?

• 質問者:サイバーテロ国家が怖い
  • 質問日時:2011-09-21 17:45:23
  • 0

並び替え:

大丈夫ではありません。
管理出来ていません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないでしょう。
今回の攻撃でも非常に重要な情報を持っていかれたようですし、
他の企業、もちろん政府においても同等の攻撃を受ける可能性がありますから。
今回、破られたで、日本の企業はもっと危機感を持つべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイバー攻撃に対する日本の防御は弱い方だと言われていますからこれからでもしっかり防御できる対策を講じないと大変なことになります。

• 回答者:とくめゐ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫では無いです。
現状の日本の危機管理の無さではどうしようもありません。
将来が心配です。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

頻繁に攻撃を受けているし、政府・行政・企業はもっと危機感を持って対策・対処するべきです。

• 1
この回答の満足度

大丈夫ではありません。

• 1
この回答の満足度

日本の情報が欲しいからサイバーテロを仕掛けてくるんです。
大丈夫ではないですし、今の状態の間抜けな政府や企業では情報を取られ放題でしょうね。
危機管理意識がありません。
政府とは一切関係がない八代さんと言うよくテレビに出ている弁護士さんの所にも同じようなメールが来るって言ってましたよ。
添付ファイルを開けちゃうとやばいというのがわかっているからそのまま削除しちゃうといってましたが。
手当たりしだいメールを送っているようです。
もしかしたら質問者様の所にも何気にサイバー攻撃のメール等が届いているかもしれません、お気をつけ下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

よく攻撃を受けていますが、何も対策していません。円高、地震、原発、台風…。その上中国からの攻撃を受けた。日本は復興できるのだろうか。

• 回答者:サイバー戦争やっても勝てないだろうなぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないですね。

三菱重工がサイバー攻撃を受けたと報道されていましたが
IHIも同様にサイバー攻撃を受けているようです。

個人情報や機密情報などの重要情報が、外部流出しない
ように、対策をしっかりして欲しいです。

• 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイバーテロにも色々有るので、対処可能なもの、不可能なものがあります、例えばウイルスによりある特定のサイトにアクセスが集中するよな手法の場合は、回避することは不可能です、サーバーがオーバーフローしてシャットダウンします。
ハッキングなら、アンチウイルスソフトと複数のfファイヤーウオールである程度対処できます、米軍や、韓国軍の様に、メイン系統は全く別の光回線でインターネットに接続されていないシステムなら、サイバーテロは不可能です。
日本政府のサーバーシステムは総務省、厚労省、経産省のサーバーがソフトバンクに依頼しているので、安全とは言い切れません、幾ら事業仕分けと言っても、政府の情報を位置民間企業にすべて委ねるなんて馬鹿な事をするのは民主党くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の防御は世界のレベルから見ると一回り遅れていると
今日の新聞に載っていました。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫じゃないでしょうね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

危ないと思います。すでにやられてるとこもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る