すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

台風で屋根の一部が飛んで近所の車のフロントガラスにヒビを入れてしまいました。

対処の仕方はどうすれば良いのでしょう?
大きいダンプです。
フロントガラスを替えるとしていくら位掛かりそうですか?
期間中仕事が出来ないといわれた場合どうしたら良いのでしょうか。

===補足===
損害保険には入っていません。

フロントガラスと前面部分の損害もこすった程度ですが多少あります。

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2011-09-21 17:49:02
  • 0

並び替え:

自然災害ですから、自宅が災害を受けた事を伝えたら
損害賠償などなしに、了解してくれると思います。

損害保険に入っていたとしても、自然災害保障が付いて
いないと、保険金が支給されません。

あなたが先に、相手にこの事を伝えたら、お互いの話し合い
で解決できると思いますよ。

• 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況に応じてですね、貴方の家の屋根が、何かが飛んできた、破損したために、屋根の部品が車に当たったのなら、不可抗力で、貴方も被害者です、明らかに、台風で破損が予測されている状態を対処して置かなかったのなら、貴方の責任と言うことになります、設計上の問題なら、設計または施工した方の責任です、隣家や周囲の環境で風が集中する環境になってしまったためなら、貴方の責任ではありません。
 状況を良く把握した状態で、屋根の修理の問題も有るので、保険会社と相談する方が良いと思います。
相手のダンプにしても、ほんとにあなたの家の屋根が当ったため、壊れたと言う立証は困難ですし、屋根が飛んだのがあなたの責任であるという、立証はかなり困難なはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の道路やダンプの傍に屋根の一部が落ちていた事、我が家の屋根が破損してる事、
などから 我が家の屋根の一部がダンプに被害を与えたって事なんですが。。。

破損する可能性なんて夢にも思いませんでしたし、建てた会社はすでにありません。

損害保険に入られていますか?
その場合は、台風による被害を補填してくれます。

保険に入っていない場合は
修理代を負担するしかありませんが
真心を示せば、休業補償などは免れるでしょう。
ダンプのフロントガラスは分かりませんので
修理屋さんなどに聞いたほうが早いですね。

• 回答者:満月 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

台風の場合は不可抗力ですから、普通はあなたには賠償責任は発生しないです。

ただし、家のメンテナンスが悪いために瓦や窓が落ち、他人に損害を与えたような
場合は火災保険の特約に個人賠償責任特約と言うものがありますので
こちらで対象になります。

あなたが火災保険に入っていない場合は、相手には誠意を見せて正直に話したり、
お詫びの品を渡す程度はよいですが、不可抗力(「まさか屋根瓦が飛ぶとは
思わなかった」と伝える)で支払い対象にならないことはキチンと伝えるべきです。

もしかすると、相手が自動車保険に入っていて、それで直すことも可能ですので。
なお、フロントガラスの交換は10万円程度、部分修理は1万円からです。

不可抗力で納得してもらえない場合は、裁判で争うことになります。
裁判の判例では、屋根瓦の主に一部賠償させる事例もありました。
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/report/taihu-songai.html

===補足===
修理は相手側が修理工場に入れて、代車を頼めばいいことです。
その際に相手が見積もりをとって、あなたに提示することがあるでしょうが、
前述の不可抗力(予測できない事象)により、支払いませんという意思はちゃんと
伝えてください。支払うと、あなたは「負け」を認めたことになります。

• 回答者:不可抗力 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る