すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

中学生の子供の友達が家に遊びに来たときに「挨拶」しないとか、
私のうでちは、一応、6時までしか遊ばせないのですが息子が言っても
私が言っても帰らない友達がいます。
「もう、ちょっと」などと言ってゲームをします。

何度か続いていたので、かなり私の機嫌が悪くなってしまいます。
出来れば、礼儀がなってない子は家に入ってほしくないです。
大人気ないと自分でも思います。。
他のお宅では何時でも遊んでもいいような家もあるようですが
私には無理です。

心がせまいのでしょうか??

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2011-09-21 17:57:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございます。

いいえ、狭くないです。
何時でも遊んでもいいような家の方が問題あります。
中学生の子供なんだからある程度の時間が来たら帰すべきです。
子供さんに友達を連れて来るなとは言えないので難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん。そですよね

並び替え:

せまくないです。
普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

心が狭いとは思いません。普通のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

みかんさんの考えは、間違っていないと思います。

子供にもシツケとして教える必要があります。
他人の家の事情も考えるように・・・

また挨拶も出来ないような子ではね・・
親のシツケが、全くなていない感じです。

みかんさんのお子様にも悪影響を及ぼしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

狭くないです、誰でもそう思いますし普通の感情だと思います。
中学生にもなってそんな子が居るなんて驚きですね・・・。
少し強めに言って帰らせても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね

まったくせまくないと思います!次にいっても帰らなかったら怒った方がいいと思います。だいだいの子供は少しおこったらちゃんと帰るようになると思います。

  • 回答者:日和くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ですね。
そんな子と友達になってほしくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その子たちにも色々と思うことはありますが
その子たちと友達なのもう。。うちの息子です。

全然狭くありません!!むしろやさしい方ですね。
僕が友達の家に遊びに行ったら家で遊ばず外で遊びますよ。ボールとかだけ借りて外でたいてい遊びます。中学生になってから友達とゲームはしたことないですね。
その子供に、たまには外で遊んだら?など言ってみてはどうでしょう。

役にたてば幸いです。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に中学生なら外で遊んでもらいたいです。。

狭くなんてありません!
怒っても当然の事だと思います。

「もう夕食の時間だから」と言っても帰らないようであれば、一度親御さんとお話した方がいいかもしれません。ただ、そのようなお子さんという事は…ある程度の衝突はあるかもしれません…。
親御さんと話しても埒があかないようであれば、そのお友達とは外で遊ぶよう、息子さんへ言った方がよろしいかと思います。

私なら「もうちょっと」と言ってゲームしていたら、コンセントから電源抜くぐらいの事はしちゃいますが…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(#^.^#)
どういう躾をしてるの!!と内心思いました。

先日は無理やり追い出しました(>_<)

今日は私がかなり機嫌が悪くなったので、子供の友達の母親から
謝りの連絡がありました。
やはり連絡一つ無い親もいます。たぶん、子供が何処で何を
しているかもわからないんだと思います。

コンセントを抜く勇気・・すごいですね

そんなことないですよ。

中学生にもなって最低の礼儀さえできないというのは問題があります。
遊びたい気持ちも分かりますが・・・。
相手の家の迷惑さえ考えらえないなんて・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

そういってもらえて安心できます

私の家でも挨拶をしないと
親に怒られます・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子もです(#^.^#)

狭くありませんよ!!!

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
安心できました

あなたの言うことは間違いではありません。
場合によっては、学校や相手の親に意思を使えることも重要です。
それで、子供同士の関係がわるくなっても、それは相手の子供とその親が
悪いことであり、堂々としてればいいのです!

  • 回答者:りんご (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(#^.^#)
安心できました!!
そうですね!!堂々としていれば!!

狭いのではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます!!
安心できました(#^.^#)

心が狭いのではないと思います。
当然の感情です。

子供であっても礼儀やマナーは守らなければなりません。
そういう当たり前のことができない子たちは、
自分の親にしっかり躾してもらっていないのでしょう。
可哀そうだと思います。
きっと将来困るでしょうね…

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
当然の感情とおしゃってくださり、安心できました。

私のあまりの怒りように子供の友達の母親から連絡がありました。
なにも連絡が無い親もいますが・・・

狭くないと思いますよ。

普通です。

親に連絡をとるとかしてどうにかするしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

優しすぎると思います

他人の子でもマナーを守られなければ叱るのは当然だと思います
人の家にあがりこんで、そこの家庭のことも考えられず
遊び呆けて自由にしているのは中学生では仕方のないことだと
思うところはありますが
中学生と考えるところはそこではなく
選ぶ言葉を考えるだけだと思います

一般家庭に~って叱ってもまだ中学生には意味が理解できないと思いますから、、、

子供に遠慮せずに言うことは言う
ただマナーを守って遊びにくるならいらっしゃいっていえばいいと思います

  • 回答者:PinKn (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいお言葉有り難うございます。
自分の子供にはマナーと時間を守らない子は家にいれるなとは
いってますが。。子供に厳しく言ってもなかなか友達には言いにくいようです。
子供の友達全員がしつけがなってないのでは無く、一部の友達です。
私も小学生までは、当たり前のように怒っていたのですが
優しかったのかもしれません。。。

間違っていないと思います。
他人の子に甘い大人が増えましたね。
だから少子に乗るんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きついですね!

近所付き合いもありますから

狭くないです。
普通の当たり前のことだと思います。
大人気ないというより大人だからこそ、きちんとさせるほうがいいと思います。
礼儀というより、普通の社会ルールです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
安心します。

心狭いとか違いますよ。
機嫌が悪くなるのもわかります。
ただそこでキレるのは息子さんのためにも
よくないですもんね…
最初に、6時までって言って
それでも帰らないなら、
もう少しキツく言ってもいいと思います

  • 回答者:まな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね

やはり。。きれます。
何度も忠告を守らない息子にはきれます。。
たぶん、友達に怒っているのではなく息子に対して怒りがあります。。

まず自分のお子さんにきちんと伝えること。6時になっても帰らない子を呼ばない、付き合いを考えなさい、と。そして約束を破ったら次回家にいれない。大人が振り回されないようにしてください。

ゲームを続けていたら電源を切る、担任に電話する。家に電話する。
なめられているようならご主人に出るとこ出てもらう。

もちろん毎回我が子にも言い聞かせます。

===補足===
自分で抱え込んで解決できないのなら他人に手伝ってもらうか、近隣の視線が気になるのなら自分が我慢するかしかないでしょう?息子さんだってまだ未熟です、強さをみにつけてほしいのはわかりますが、今の息子さんに処理を頼るのもどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

担任など連絡や主人にでてもらう気はありません。
あまりにひどい場合なら報告も考えますが
このようなことで近隣トラブルhを起こしたくないです
だから、いろいろ悩んでしまうのです。。。

それに常日頃から息子には言ってます。
自分の子供も色々にも自分の都合を優先できるぐらいの
強さをもってほしいんです。
息子も今いろいろと社会を勉強中です

その友達も確かに問題があると思いますがそういう子と友達になったのはあなたのお子さんです。
無理だというならその友達とはもう遊ばないように息子さんに言えばどうですか?
大人げないとも心が狭いとも思いませんが私なら決められた時間になったらサッサと子供にゲームを片付けさせますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供もいい年です。小学生じゃありません。
友達とは遊ぶななどとと子供が選んだ友にそんなことはいえません!!
なぜなら、そんな権利親にはない!!!
うちの子も友達も不良ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る