すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴奨菊が大関当確まであと三勝です。いよいよ待望の日本人大関が誕生するのでしょうか?

★琴奨菊“イチロー本”で復活!大関の座は目前だ
夕刊フジ 9月21日(水)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000011-ykf-spo

大相撲秋場所10日目=20日、両国国技館

効果はてきめん。土俵上の力士は、溺れる者によく似ている。勝つためには、とても助かるとは思えないようなものにも必死にしがみつくのだ。

たとえば無精ヒゲ。平成18年九州場所12日目。当時、東前頭2枚目だった琴奨菊は小結露鵬を破って1勝5敗から6連勝し、ゲンを担いで伸ばしていた無精ヒゲだらけの顔を大きくほころばしてこう言っている。

「連勝が始まってからずっと顔は剃っていません。(自分みたいな力士は)ヒゲも力にしないと、勝てませんから」

この場所、琴奨菊はこのヒゲパワーで連勝を「9」まで伸ばし、初めての技能賞を受賞している。大関取りがかかっている今場所、琴奨菊がすがったのが大リーガーのイチローをはじめ、他の分野の有名選手の自伝など、サクセスストーリーの本だった。

先場所、琴奨菊は難敵の白鵬を破り、悲願の大関取りに王手をかけながら13、14日目と平幕相手にまさかの連敗を喫し、大魚を逸した。この手痛い連敗の原因は何だったのか。

夢が持ち越しになった先場所14日目の取組後、琴奨菊は「バカみたい」とつぶやき、「プレッシャーの中で自分の力を出し切ることがいかに難しいか、よくわかった。いい勉強、させてもらいましたよ」と唇をかみしめた。

この反省の中から琴奨菊がたどり着いたのがイチローや、他のスポーツ選手たちがどういう心境でスーパープレーをしたり、つらいスランプを乗り切ったのかを書いた本だったのだ。

2日前、鶴竜に初黒星をつけられた。12勝が大関取りの合格ラインだから、これ以上、不用意な取りこぼしはタブー。

この日の相手は、これまた大関昇進を虎視眈々と狙う稀勢の里。ただでさえ、肩に力が入る相手だったが、昼寝の時間を削ってせっせと目で追った活字の成果をまざまざと見せつけた。左四つ、左からおっつけると、モロ差し狙いの稀勢の里に何もさせず、一気に土俵外に運び去ったのだ。

「たまたまです。相手が誰でも同じ1勝。(大関取りは)1勝の積み重ねですから。やるべきことをやるだけ、無理なことは考えてもできない、と思って立ちました。これ、(数日前、新聞で読んだ中日の)落合監督の言葉のパクリです。でも、これがよかった」と完勝の琴奨菊は表情を崩した。

これで大関の座にあと3勝の9勝目(1敗)。何でも目を通してみるものである。(大見信昭)

★いよいよ琴奨菊は、みんなが待ち望んでいる日本人大関になれるのでしょうか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-09-21 18:34:57
  • 1

12勝ラインで今2敗。星1つは落とせる。今後は白鵬、把瑠都、日馬富士、あと臥牙丸。
日馬には勝てそう。白鵬は難しい。臥牙丸は勝っておかないと。把瑠都はわからない。

明日12日目の臥牙丸次第。これで負けたらダダ崩れると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誕生しましたね。 おめでとうございます。

久しぶりの日本人で、嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関昇格ほぼ確実になりましたね。

これで相撲が大きな盛り上がりをしてくれればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

誕生してほしいです。
上位に日本人がいれば、盛り上がると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

誕生して欲しいです。
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

誕生して欲しいですね。わくわくします、がんばれ!

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

誕生して欲しいですね~。
応援してます^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本人大関誕生を期待してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なれるんじゃないでしょうか?

是非ともなってほしいですw

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

誕生することに期待しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

するかもしれませんね!

やっぱり日本人力士が活躍してくれると、おもしろくなりますね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

大関になってくれる事に、期待しています。

今日は残念でしたが、明日から巻き返して残りを
全勝して、大関昇進に華を添えて欲しいと思って
います。

• 回答者:ジャスミン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

期待もこめて、大関誕生を信じていますし、なれますよ!!!!!!!!!

• 回答者:きせのさと (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

今日は負けてしまいましたが、
きっとやってくれると思います。
がんばれ、琴奨菊!!

• 回答者:とくえみ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

その可能性は大きいですね。
是非頑張って頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る