すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お風呂で頭洗う時、先に湯で流しますか?
それからシャンプーをつけるべきでしょうか。
面倒なので、直接頭にシャンプーをつけますが、皆さんは?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2011-09-21 21:43:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。

先に湯で流すべきです。
テレビで皮膚科医が正しいシャンプーの仕方というのをやってました。
先に湯で流すのが大事だそうです。直接頭皮につけるのはよくないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず全体をシャワーで濡らしてから、シャンプーを付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、先にお湯で髪をぬらしてからシャンプーを
つけて洗っています。

人とそれぞれですから、直接シャンプーしてもいいと
思います。

髪の毛と、頭皮が綺麗に洗えればどちらでもいいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、先に湯で流します。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯ですすいでからつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に湯で流します
シャンプーは ポンプで 手のひらに適量だしてから、頭に付けて洗います。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接つけるのはよくないそうです。
やっぱりパサパサのまんまだと泡立たないのでそぉゆぅ方は多い量のシャンプーを使っちゃうのでスグなくなるのも1つの難点ですが
1番は洗い流すときに流し残しが多くなるそうです。

ですから最初にしっかりあたまを地肌まで濡らしてシャンプー(ショートならポンプを3分の1程度、セミロングなら2分の1、ロングなら1回押して出てくる量だけででだいたいたりるそうです)で地肌重視で洗い(このとき爪でひっかくようにしては×指のはらでやさしく上につまみあげるような感じで)そのあとしっかり流し残りがないように洗い流したら良いそうです。

ちなみに乾かす時は自然乾燥よりドライヤーで髪から10㌢以上離して完全に乾かしてから寝る方が傷みにくくなくて良いとききました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯でぬらしてから、シャンプーします。
シャンプーは2回

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛を浮かせるスプレーを
頭皮につけてセットしてから出かけるんで
必ずすすぎをしてからシャンプーですね

詳しくはないのでイメージなんですけど
手をお湯にひたすとふやけるように
髪の毛も温かい水分を吸収することで
シャンプーの入り具合がよくなると思います

イメージなんで必ずしもそうだとはいいきれませんけど、、、

  • 回答者:PinKn (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしてからシャンプーしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女差やこだわりがあるのでしょうが、私の場合は、
①軽く頭髪を湿らす
②手にシャンプーを取る
③頭頂部へ②をのせる
④頭頂部から頭髪全体に泡を伸ばす
⑤頭皮をマッサージする
⑥シャワーで流す
以上です。リンスインシャンプーなので、この後の工程はありません!

  • 回答者:刈り上げくん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にブラッシングします。
次にブラッシングで出た汚れをさっと流します。
手にシャンプーをのせ、少し泡だててから頭皮をやさしく洗います。
髪の毛は、頭皮を洗う時出た泡で流す程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は流してから洗います。
流した方が泡立ちがいいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は先に流します。そのままシャンプーをつけたらあまり泡立たないので。

  • 回答者:日和くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは最初に湯で髪の毛を流します。なんとなく、そうすると最初にほこりとかが落ちるような気がして…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、先に湯で流しますね!
そのほうがよく泡立つと思う

  • 回答者:マッキー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に流します。
肩より少し長くて、量が多いので、
お湯でしっかり流してからじゃないと泡立ちません。
男性で短い人なら先に流さなくてもいいとは思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に湯で流します。
お湯で頭皮や髪の毛を洗い流してからシャンプーをつけてます。
手で泡だててから頭を洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にぬるま湯でよく(洗い流す時のようにたっぷり)流します。
泡立ちが違います。
シャンプーは先ず手にとってから頭につけてください。
ハゲますよ~^^

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に湯で流しますね。

手にシャンプーをつけて泡立たせてから頭を洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接シャンプーすると泡立たないので、湯で流してしめらせてからシャンプーを使用しています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいたかどうかによります

夏は何度か汗を流し塩分を落としてからシャンプーを使います

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で洗ってからシャンプーをつけます。
お湯で洗ってから暫く湯船であたたまって、
それからシャンプーをつけると毛穴が開いて汚れが出るので、良いのですよ。
いきなりシャンプーをつけると刺激が強すぎて、
今は良くても将来薄毛などで悩むことになるそうです。
洗う時も弱い脳天からではなく、こめかみの辺りやうなじの辺りから洗います。

  • 回答者:将来のためですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪に悪いので、ちゃんとお湯で流して、
手でシャンプーを泡立ててから洗います。

  • 回答者:雪桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯に流し手からにした方がいいですね。
埃がかなり髪に付着していますから、おおざっぱでも湯で流してからの方がシャンプーの効果がよくでます。
そして、シャンプーの泡立ちもよくなりますので、気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯を頭に掛けて、温めた方がいいですね。
その方が、頭油がよく落ちると言うことのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1分くらいシャワーで先に流します。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に湯で、髪の汚れなどを
流しますね。
次に、手の平にシャンプーをつけて
泡立たせてから、洗髪しています。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、湯で髪を流しますよ。
シャンプーの泡立ちもいいですし^^
私は、髪が多いんで、
流す→シャンプー→流す→シャンプー→流す→リンス→流す
ですね(笑)

  • 回答者:レイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先につけたほうが、いいと思いますよ。
先につけたほうが泡がたちやすいし、直接つけると、シャンプーが流れにくくなるので、
ハゲる原因にもなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に湯で流します。
それから、先に手でシャンプーを泡立ててからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にお湯で流します。
そのほうが泡がたつので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に湯で流します。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にお湯で流しますよ。

紙が痛む原因と言われていますし、そのほうが泡がたつので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る