すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

欲張りと言うのはあまり良い意味では使われないと思いますが、欲張りと言うのは誰かを傷つける事になるのでしょうか。
欲とやる気は、関係がありますか。

  • 質問者:コロ
  • 質問日時:2011-09-21 22:14:57
  • 0

並び替え:

自己中心的で、自分さえよければいいという
欲張りは、人を傷つけるので、いけないと思いますね。
しかし、自己啓発のために、資格をとったり、
技能などを習得したりすることは
良いことだと思いますね。
当然、本人のやる気がないとできないですね。
その面では、欲とやる気は、関係あると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方によっては、傷つけると思います。

欲とやる気は関係ありそうですね。
欲があるからこそ、勉強や仕事など頑張る気になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の欲の為だけに相手を傷付けることはあります。
それによって、傷付けも、傷付きもしてきたので。

欲とやる気は関係あるんじゃないかと思います。
無欲だと やる気起きないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲張って人を傷つける事もあるかとは思いますが、
いつもそうとは限りませんよ。
欲とやる気は、直結する場合もあります。
もっと良くなりたいから、もっと努力をする。これは良い欲張りです。
でも、人の気持ちを考えず、自分の満足を満たしたいだけで行動する。
これは悪い欲張りだと思います。
良い風に欲をもって、やる気を出して下さいね。

  • 回答者:nani (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を傷つけることと欲張りは違うと思います。
ですが人の物を欲しがったり他人に迷惑を掛ける欲張りは傷つけることになるでしょうね。

欲とやる気は関係あると思います。
欲しいものがあるからそれを買う為に頑張るとか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身の向上のため、あれこれ習い事をしたり、
もっときれいになりたいと欲張る欲張りはいいと思います。

他人の物や者(彼・彼女)を欲しがる欲張りは、
他人を傷つける欲張りなので最低だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲張りと誰かを傷つける事とは別の問題だと思います。

ただ、欲張りで、人のことを考えないこと人が目立つためにそうなるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばりは他の人を傷つけてしまうのであまりよくありませんね。

譲り合いが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傷付けると思います。
欲とやる気は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る