すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

台風や地震のたびに、放射能漏れを心配する生活は、あと何年くらい続くのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-21 22:54:32
  • 0

何しろ半減期が数千年ですから、最低でも生きているうちは続きます。
チェルノブイリでも約30年経過した現在石管が劣化して漏れ出す危険が出てきたので外側に新しい石管を作り始めるそうです。
メルトスルーした福島の原子炉の、核燃料をすくいとる方法など現在の科学力ではありません、ロボットでと言うほとも居ますが、強烈な中性子の中では、対ECMをしても無意味で電子回路は焼け切れますから使えません、かといって人間がすくい取れる訳もありません、それに4号炉の使用済み核燃料の壊れていない物でさえ未だに搬出どころでは無いです。
 また通常の廃炉になった原子炉の解体が約20年(フランスやイギリスで)かかると言われている中、核燃料が残りても付けられないものの解体が終了するなんて、予想もできないですが少なくとも20年では絶対に終わりません、しかも同時に4基は出来ないので、100年の単位になるのでは無いでしょうか。
 最も出来るくらいな、世界の技術を集めて何とかしようとしている、チェルノブイリに何らかの進展があっても良いものですが、現状では外を囲うことしか出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生きてる間は続くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年200年は続きます。

100年経ってやっと放射能放出量が2分の1になるので先は長いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何十年も続くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年から300年くらいじゃないでしょうか。

なにしろ未だに原子炉の中がどうなっているか調べられないそうです。
3号機は先日計器が全部壊れて作動しないと報道されたばかりです。
収束はまだまだ先ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

長くて37年くらいかな?

• 回答者:結 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、200年以上は続くと思います。

何故ならば、使用済み核燃料の廃棄場所は未だ決っておらず、確定しても最低200年は管理しなければならないと発表されているからです。

人間の英知を結集しても処理できないものは、いくら優れた性能があっても「絶対に使用しない」のが人間社会の常識であり、原点だと思います。

それを長年に亘り「安心・安全・安い」と国民を騙し続けてきた「自民党政権」を許すわけには行かないと思います。彼らが屁理屈を言って、現政権をなじっているが、とんでもないことだと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

未知の経験ですから
永遠に、続きますね。
放射能は怖いですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

50年以上は続くのではないでしょうか。

原発が日本に存在している限りは。。。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

永遠に続くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発がある限り・・・  永遠です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

マーシャル諸島やビキニ環礁に住む人達は島や町に戻るのが30年かかったと聞きます。
核実験、マーシャル諸島、ビキニ環礁と検索すると何をやっていたかわかるかと思うので、多くは語りませんし、URLも張りつけませんが、おそらく最低でも30年はかかるでしょう。
私はいい年したおばちゃんですが、40年前には雨にぬれるとハゲるから傘はちゃんとさせと言われた世代です。
おそらく今の40代後半以上の人達は1回位このような事を耳にした事はあると思います。
子供だったから何で剥げるかは知らなかったのですが、おそらく放射能の影響については30年以上心配をしなくてはいけないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

生きている間だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

はてしなく続くでしょう。まずは石棺が出来ないことには…

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あと30年くらいは放射能は出続けます・・・

この回答の満足度

原発がある限り永遠と心配する生活になると思います。
むしろ心配しないといけないと思います。
想定外などという言葉で済ませられないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

生きている内は続くと思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

100年は続くのではないでしょうか。

取り返しのつかないことをしてしまった。

• 回答者:サイコフレーム (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故の処理が終わって、除染が全て終了するまで
長い期間がかかります。

今日本に住んでいる人が寿命を迎えるまで続くと思います。

それまでに、すべての地域の除染が終わるとは、思えません
ので放射能漏れを心配する生活はこの先も続くと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

今回の放射能漏れででたセシウムの半減期は180〜320年とも言われています。
つまり、途方もなく長い年月がかかるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私たちが生きている間づっと、だと思います。
原発がある限り。
特に福島第一の事故の終息は
「今生きている人は皆見ることが出来ない」
それくらい長い年月がかかるとある専門家が言っていました。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る