すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

海が放射能汚染されています。
毎日のように魚を食べていますが大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-22 00:34:01
  • 0

並び替え:

ただちに影響はないです。

  • 回答者:フルアーマー枝野 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも言えません、大丈夫とは言い切れないので、少なくとも福島金塊の魚は食べないほうが良いでしょう。
なにしろ、今だに原子炉内部がどうなったのか分からない、メルトスルーしたとしたら、地下sづいの中に濃色ウランやプルトニウムがある訳で、その地下水が海岸のすぐの所に出ているとは限らず数キロ離れた海底から出ているかもしれません、無論金属や鉱物なので比重は重いので、界面や水深の浅い海中を調べても出ません。
また、多くの除染作業は水を高圧洗浄で洗い流し側溝を通り川を流れ海に流れ込む訳です、その証拠に側溝の泥溜で高濃度の放射線が出ています、川の淀みだって相当上がっていると思いますが、誰も測っていません、だとすれば、河口付近も上がっていてもおかしくないと考えられます。まあ、対処法は放射線セシウムと似たようなカリウム(放射線を含む)は人間の必須うミネラル(筋肉を動かすのに必要な物質)、ワカメやバナナ、じゃがいもなどに豊富を多めに摂取していれば、似たような性質のセシウムは吸収しにくいと言う事を利用すれば、セシウムの摂取量は激減できるそうです(ヨウ素はもう殆ど残っえいませんから)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不安です。
あれだけの規模の放射能汚染で海産物が影響を受けていないはずがないからです。
私は、できるだけ同じものを続けて食べないように気をつけています。
どの食品に放射性物質が集中しているか、今のところ把握できていないからです。
これからのことを思うと、滅入ってしまいます・・・

  • 回答者:ため息 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋のはやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないほうが良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今頃海が汚染されてるっていっても遅いですよ。
1950年代~1970年代頃まで、大気圏内での核実験が行われていました。
マーシャル諸島やビキニ環礁辺りでも普通に核実験が行われていて、住民は30年以上自分達の住む島や町に戻ってこれなかった位です。
日本でも第五福竜丸の乗員が白血病で亡くなっていますしね。
それを考えたら、何を今更騒いでいるの?と思います。
昭和の時代から海は汚染され、魚も汚染されているんです。

気になるのならば、魚を食べるのを辞めればいいでしょうね。
ただし、そうすれば、認知症になる確率も高くなるようですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海も汚染されていますが、地面も汚染されているので
魚だけじゃなく、肉も野菜も汚染されています。

私は承知で食べています。生きて行くために....

  • 回答者:亡国 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全な魚を食べれば問題ないですね。
売っている魚は、安全です。

個人で釣り上げた魚は、要注意です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通している魚は大丈夫ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでと同じです。すでに1950年代から放射能で汚されておりその量は今とは桁違いだったそうです。今は一応は管理されています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染されています。
でも食べたいので仕方なく食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売っている魚は安全だと思って食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産地によると思います。ちゃんと見て買った方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産地を見て、
安全な魚を食べれば、いいですね。
しかし、
魚が好きですから
売っている魚は、安全と思って食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫かどうか誰もわからないと思います。兎に角実績や結果がないのですから。

でも、そんなに神経質になってもどうにもならないと思います。太平洋に面した国の人たちが、例外なく一律に被害に会うとすれば、なんとも防ぎ様もないのですから、程々に割切って生きてゆきましょう。

何故ならば、こんな「安心・安全・安い」とウソを言い続けた自民党議員を選んだのは国民だったのですか、いまさら仕方がないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

検査もしてるし大丈夫だと思います
汚染されている魚は市場にでないと思います

どうしても心配なら
産地を見ればいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
私も食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制値を大幅に上回っていて危険な福島県沖のは出回っていないようですが
北海道でも微量検出されているようですから、太平洋のは安全とは言えないです。

特に骨を食べたり、丸ごと食べるシラスや小女子は避けましょう
ストロンチウムという危険な放射性物質が骨に蓄積されているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。
少なくとも、ニュース等でそういう「海のものを食べての事件」は報道されていないし、
私自身魚とか食べていても全然平気ですし。
それに、体内なんてちょっと汚染されたくらいが良いんです。
免疫力が鍛えられますからね。(にわか情報ですがw)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放射能も免疫をつければ大丈夫なんですか
福島の人たちも安心ですね

大丈夫だと思います。

基準値を超えているのならば国が出荷制限をするはずです。

食べていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る