すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

私は漫画風のイラストを描くのにハマっています。
ですが、とても下手です。自分でもどこが悪い
か分かりません。
なにか、コツや練習法などありませんか?

  • 質問者:火蓮
  • 質問日時:2011-09-22 07:04:32
  • 0

みなさんがおっしゃっているように、真似して描くのが
一番良い練習になると思います。

火蓮さんの絵を見ていないので、なんとも言えないのですが、
コツはバランス。

例えばネコを描くとしましょう。
普通に○と△を組み合わせて顔と耳を描いて見てください。
完璧な○を横に伸ばしたり、縦に伸ばしたりするだけで、顔の印象が変わります。
次に耳の△、ちょっと丸味をもたせたり、大きさを変えるだけで、大きく変わるのが
判りますか?中身のパーツ(目や鼻、口)も同じです。

基本の○、△、□で大体の位置決めをしてから、好みにあわせて、
丸味をつけたり、細くしたり、描き込んでいくと、
けっこう描きやすいのではないかと思います。

おおまかな位置決めがあると、バランスも良いのでうまく描けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プロの漫画家の絵をトレースしてみてください。
コツが分かってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく好きな作家さんの絵を真似て、何回も何回も書く!
その内、自分の絵との違いも解ってくると思います。
あとは、本を読んで勉強するとか、色んな人にみてもらって、
感想を聞くとかかな?
何度も何度も描いているウチに、自然とうまくなっていきますよ!
あとは表現力ですね。表情や仕草とかも色々描いてみたらどうでしょう??

  • 回答者:nani (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな漫画やイラストを参考にしたり、

漫画風といってもデッサンが基本だから
デッサンの練習するのもいいと思います。

あとはイラストの描き方や塗り方の本を読んで研究するのも
いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る