すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

今、私は、小学校5年です。
今、習っている、
算数の「素数」のことなんですが、
素数の簡単なあまり悩まない、
見つけ方ってありますか?
あったら、書いてください。
お願いします。

===補足===
コメントできないかもしれません。
ごめんなさい。

  • 質問者:あやのん
  • 質問日時:2011-09-22 16:40:09
  • 0

2、3、5、7で割れない数字です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

順々に割ってみるしかないです。

===補足===
100までの素数は2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97ですのでこの位までなら覚えてしまうのが、一番簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず奇数ですね。

慣れれば直感的に「これは素数かも?」と分かるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奇数で自分で探すしか方法はないと思います。
2,3,5,7,11,13,17,19,23,29、31,37・・・と探していくしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

われないものが
素数です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その数と1でしか割ることのできない数が素数です。
だから、やっぱり、2・3・5・7でわれないものになります

  • 回答者:MIZUMO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2・3・5・7でわれない数が素数です。

  • 回答者:BATABATA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2、3、5、7、で割っても割り切れない数が素数です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る