すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メインで使っているデスクトップPCが起動しなくなりました。
PCを起動すると
Warning:MAIN BIOS CHECKSUM ERROR!
Retrieving recovery source from HPA
BIOS Auto-Recovering
と表示再起動を繰り返します。
この表示って、マザーボードが逝ってしまったのでしょうか?
マザーボードの修理、または買い替えをしないと直りませんか?
それとも、マザーボードのメーカーのHPで対応するBIOSをDLしてきて、入れなおせば直りますか?
ただし、各種パーツの交換はしてきましたが、BIOSのアップデート等はしたことがありません

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-22 18:21:08
  • 0

IOSのチェックサムエラーということは、BIOSのプログラムが破損したと言うことです、マザーボードの初期化用のピンを切り替えて、初期化をやっても駄目なら、BIOSと書き込み用のソフトを入手して試して見るしか有りません、それでも駄目なら物理的に破損した訳なのでメーカーに送りBIOSのEEPROMの交換となります。自作ならマザーボードを買い換えても金額は変わらないと思います。
メインの電源を切らないで、カードやパーツの抜き差しなどをすると破損する場合があります(USBやESata,等の外部インターフェースは別です)。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

BIOSの設定に狂いが生じたかな。メーカー系のPCだとF2を押すのが多いかな?一般的にはDelキーを押してBIOSの設定画面に移動して、PCの現状を確認し、間違いなければ設定を保存し直せば問題ないと思うけど。
こういうときのためにはPCの仕様をある程度書いてもらわないと、詳細には答えられないですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る