すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

核廃棄物を何千年も安全に保管する自信は、人類は持っているのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-22 18:31:31
  • 0

まともな人類は、そんな自信を持ちようがない。
しかし、原発推進者や野田総理大臣のように目先の利益に目が眩んでいる原発容認者たちは、裏付けのない自信をお持ちのようだ。

高レベル廃棄物は、何万年という単位での保管が必要だ。
プレートが交雑し、常に動いている日本では、確実に大地震は起こり、安全に保管する自信は、持ちようがないはずだ。

本日、日本人を裏切る総理大臣が、また一人現れた!

野田首相:「原発輸出は継続」 国連原子力安全会合で演説
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110923k0000m010139000c.html

とにかく、残念だ!

  • 回答者:団塊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東電さんはお持ちなのでは?

想定が低い方々なので、お気楽に自信が持てるんですね。それで地震にやられた!って笑えませんね。

  • 回答者:安全安いは大ウソだった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。

今がよければいいとしか考えていないようですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って無いでしょうね。
これから何千年か先まで。
そんな途方もない年月のことなんて考えてもないでしょう。

  • 回答者:search (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないと思います。
テロリストに奪われないように軍施設で管理する必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないと断言できますね。
人間の傲慢さです。
永久凍土も溶け始めています。

  • 回答者:満月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核廃棄物を安全に管理する方法は、電気を使って冷やすことだそうです。
そして冷やし続けて冷やす必要がなくなったところで、
最終的にはガラスに閉じ込めて何百何千何万年と眠らせるようです。

プルトニウムの半減期は2万6000年、
自信を持っている人がいるとしたら、馬鹿ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点では
核廃棄物を何千年も安全に保管する自信は、
人類は持っていないですね。
地下500mに埋めて管理する案もありますが
どこも受け入れないですね。
こわすぎますから。
これから、無毒化できる新技術でも発明すれば別ですが
これは大変なことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く持っていないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類は持っていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全に保管する自信を持っているとは思えません。

地下深くに埋めて保管しても、地殻変動の事まで予測する
データも技術もないと思います。

もし、マグマが噴出したら放射性物質が地上にあふれ出して
しまう危険性はあると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィンランドかノルウェーで地中に埋めて置くという方法を取っています。
でも未来の子供達にツケをまわしていいんだろうかと思います。
何万年も保管できるようですけど、実際はどうなんだか・・・。
やれば出来るとは思いますよ、北欧の国で実際にやっていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年でも安全という保証は難しいでしょうね

そもそもメンテ無しで高湿度の日本で100年以上保証ができる材料があるとは思えません

  • 回答者:秘匿 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないでしょうね。

そもそも、そんなに未来の世代のことまでちゃんと考えていないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠のない自信ですね
将来自分たちはいないからいいと思っているんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないですね。
もし、持っているという人がいたらそれは驕りたかぶりでしょう。
人類は核廃棄物を無毒化する新技術でも発明しない限り
原発に手を染めるべきではありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある分けないです。我々の文明は、精々2000年しか継続していません。
過去3000年以上継続したのは古代エジプト文明くらいです。
今の文明がそれ以上に安定しているとは言えないでしょう。
古代エジプト文明が長く続いたのは社会の変化が少なかったからです。
今のような綱渡りの様な文明が、ずっと安定しているのは奇跡の連続を期待するようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力が始まって以来、
わずか数十年の間にチェルノブイリだの福島第一だの偉いことになっているのですから、
何千年も安全に保管などできるわけがないですね。

  • 回答者:人類には無理 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないと思います。
ヤバイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には無理ですが、民主党には知恵があります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る