すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近頭をかくと、ふけみたいなのがぽろぽろ落ちてきます。
最近急にですよ!!しかもたくさん・・・・・・・・・・・
どうしたんでしょう・・・・・・・・・
私小6ですよ。(女子)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-22 20:25:14
  • 1

シャンプーや整髪料を変えませんでしたか。
それと涼しくなってきたので、季節の変わり目は頭皮が敏感になって、
乾燥して皮膚がめくれることがあります。
頭を触らない時でもぽろぽろ落ちてくるのなら
めくれる量が多すぎると思うので病院へ行ってみてください。
かいた時だけなら心配しなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

季節の変化からだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず原因を考えてみましょう。

ふけが出てしまうのは大抵、頭を洗っていないか、頭皮が乾燥してしまっているかのどちらかです。

前者のほうはないと思いますから、後者前提で話しますが、シャンプーが合わなかったり、環境や気候の変化によってなってしまっているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーをしすぎたり、新しいシャンプーにしたりしませんでしたか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わないシャンプーや整髪料を使っているせいか、
肌が乾燥しているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しろう性皮膚炎という病気がそのような症状のようです。

続く様なら一度皮膚科を受診してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を洗ってますか?
きちんと洗っていてもなるのなら洗い残しはありませんか?
きちんと濯がないとそういう風になることがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭をかいたりしていると皮がむけたりすること
あると思います。
気を付けてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんだけど、頭皮が日焼けしてその皮がむけてるんじゃないでしょうか?
私も以前そういうことがありました。

つめを立てないようにシャンプーをしたらなくなりましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥しているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を洗えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ秋ですし乾燥しているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥しているか、シャンプーが合わずに頭皮に炎症が起きているか、
ではないでしょうか?
最近シャンプーを変えたりしましたか?
かゆみや痛みはありますか?異常があるなら、皮膚科で診てもらってください。

  • 回答者:nani (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし「異常に量が多い」もしくは「頭皮がひび割れている状態」であれば、頭皮の病気である可能性もあります。

実は私も数年前にフケが異常発生したので、何か月もいろいろ試したあげく治らないので最後は皮膚科に行ったら「脂漏性皮膚炎」と診断されました。

ところが皮膚科の薬をつけると1週間でウソみたいに治癒しました。
もし量が尋常でないと感じられるのであれば、一度皮膚科で見てもらえば良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔ありましたね。私の場合ですが、シャンプーの洗い流し時間が短かったようで、ちゃんと流しきれていないのが原因でした。

もしかしたら病気ということもあるので、どうしても心配なら皮膚科の先生に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る