すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

中日の落合監督が今年限りで引退するらしいですね。 皆さんどう思いますか?

• 質問者:puropspani
  • 質問日時:2011-09-23 08:45:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

G党の義母が兎に角「毛嫌い」してるので、中日戦は機嫌が悪かったです。
 ほっとしています。
解説者なら音声消しても良いですからね。。。

• 回答者:家庭内平和 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8年なので仕方ないと思いますが、後任高木守道氏にはショックです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
8年もやってるしその間にリーグ優勝と日本一に導いてますからね。
選手としても指導者としても結果は残してますので時期的にもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

契約更新をすると、契約金が増額するのを避けたのでしょう。

Bクラスがしばらく続くと、思い知るでしょう。

• 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

少し残念です。
もう少しやって欲しかったです

• 回答者:名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにファンサービス少なかった観客が減少していたので仕方が無いと思います。
ただ若手に監督をしてほしかった。

• 回答者:サイコフレーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実績は十分だけに残念です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと不可解ですね。
落合さんだから人気が出ないということでしょうか?

就任以来優勝2回、万年Aクラスの監督を・・・
個人的には残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホークスファンですので、今回の件はどうしても王さんとの対比で考えてしまいます。孫さんは王さんには「永久に監督をやっていただきたい」とよく言っていましたが、ご病気もあって辞任されましたが、一方で「新しい風を入れたい」という今回の落合監督の退任は、球団によって随分考え方が違うんだなと思いました。

8年で何度も優勝・日本一に輝き、今シーズンはまだわかりませんが、昨年まではすべてAクラスなので、名監督と言っていいと思います。初めから今年で最後という契約をしてて本人が割り切っているのであればいいですが、退任することで責任を取らなくてはいけない下位球団のような成績ではないので、本人はおそらくまだやりたいというのが本音ではないでしょうか。

後任の高木守道さんが、新しい風かというと、むしろ大幅に年齢も逆行しているので少し疑問ですが、個人的には野球を始めたころの中日セカンドの中心選手で守備は抜群というかポジショニング・カバーリングなど守備の名手で勉強になるような選手だと思います。派手ではないですが、私は好きな選手の一人でした。

ただ、前回の監督時代は巨人との10.8などありましたが、優勝はなく監督としては不完全燃焼だったと思うので、1回か2回は優勝し中日の名誉監督になっていただく、また次の候補の立浪をヘッドコーチなど指導者として育てるといった構想があるのであれば、いい道筋ではないかと思います。

王さんの場合は国民的な人気があり、福岡の人も永久監督は望んでいることですが、一般的には10年近くもやるというのは、成績がよくても新しい風を入れて、また新たに出発するというのは、一般企業の人事と同様必要なことだと思うので、今回の退任はいいと思っています。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オレ竜はおしまいですか。
とりあえず、お疲れさまと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時期的にもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実績の点では、問題ないと思いますが、球団の人気と言う点では、貢献が少なかったので、仕方ないのかなと思います。

• 回答者:アトメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

成績はいいので、残念ですね。
次は巨人の監督をやってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

契約と割り切るところが落合さんらしい。
国外へ出て野球後進国の監督となりWBCで日本に手を焼かす位のことはやって欲しい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

成績はいいので少し残念です・・・。

もう少しやってほしかったです。

• 0
この回答の満足度

8年務めたってことでいい交代の時期だと思います

• 0
この回答の満足度

8年間頑張って
実績も残しただけに
残念ですね。
次の高木監督に
も落合監督以上に
頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

イイ成績も残したし

惜しまれて辞めるなんて最高です

ご苦労様でした

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し続けて欲しかったようにも思いますが
とにかくお疲れ様でしたという感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

発表時期がオカシイ?

この回答の満足度

もう潮時かもしれませんが、発表はシーズン終わってからでもよかったのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

8年間お疲れ様と思いました。8年も監督するなんて凄いと思うからです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いままで8年間もずっとAクラスでいられるのは落合監督のおかげです
お疲れ様でしたと言いたいのですが
まだ監督をやっててほしいので言わないでおきます

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る