すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自己中心的とはどのような人を言うのですか?

  • 質問者:BUMP
  • 質問日時:2011-09-23 16:39:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!

自分のことばかりで、他人のことを思いやれない人のことです。

私の元・友人にいました。
 ①自分の都合で、会食の日程(翌日、自分の仕事が休みの日)に設定。
 ②金欠だからといって、予算は夜にも関わらず2000円以内。
   結果、いつもファミレス。
   でも、自分の好きな旅行や演劇鑑賞には多額のお金を費やす。
 ③旅行先も自分の行きたいところを主張。思い通りにならなければドタキャン。
  結果、旅行先を変更せざるを得ない。

ちなみに、自分で企画することはせず、
他の人の企画に難癖をつけるのが好きなようです。
上記のようなことが続いたので、ある日相手に忠告したら、
逆ギレして絶縁宣言されました。(せいせいしました。)
ちなみに、未だに付き合いのある友人に聞いたところ、
全くもって反省していないとのこと。
他の人が何故未だに付き合っているのか、不思議でしかたがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

自己中心的=自分のことをリーダーのような存在だと思っている人のことです。
人より上の存在だと思っている人のこともそう言います。人の話を聞かないで、自分の意見を優先する人のこと。

  • 回答者:nagi (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことしか考えない人です

自分さえよければの人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

小沢一郎のような人です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかく何に対しても自分のことしか考えられない人のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分ト中心にしか物事を考えられない人のことを言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常に自分が中心に居たい人ですかね。
自分さえよければ他人はどうでも良いという考えの人です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことばっかりな人でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を軽く見て、勝手な行動をしている。
人間は誰でもそういう部分はありますが、
自己中な人は特にそれが目立っている人のことですね。

  • 回答者:霖蓮 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人に迷惑をかけるひとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の都合にいいように物事を考えたり、
行動する人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中、世間が自分中心にまわっている、と勝手に思い込んでるヤツですかね。
あと、
あきらか自分が悪い立場でも強引に相手に言い訳つけて立場をかえようとするヤツですね。
まわりにたくさんいるもんで…w

この回答の満足度
  

自分が王様・女王様と思っていて、すべて自分以外は目下だと思っているから、自分中心に世の中が動いていると思っている人です。
それってちょっと違うんだけど、アンタ1人の世界ではないんだよと言っても聞く耳を持たない人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の都合や理由を優先し、他人の都合などを考えない人のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の考えを、人に押し付けて行動する人です。

  • 回答者:李桜 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことしか考えない人です。

この回答の満足度
  

自分自身を中心とし 、全てを解釈する。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルールを守らない人です。
世の中にはいろいろなルールがあります。
それを守れず自分だけはOKだと行動する人

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身を物事の中心と定義し 、世の中の全てを解釈する。そのような考えを元に他人の事を考慮しない行動をする 性質のこと。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の事しか考えない人のことです

  • 回答者:y (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る