すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

猿誇示大統領が、今までにないエネルギー不足に直面している中、原子力エネルギー無しで、誰がやっていけると思うか、と言っていますが、やはり原発は必要なのですよね?

  • 質問者:原発大好き
  • 質問日時:2011-09-23 18:05:29
  • 0

国ごとの事情によりけりですね。フランスの場合、
 平地ばかりで急流が少ない→水力は利用できない
 石油や天然ガス資源がない→火力に頼るのは危険
ということで消去法的に原子力にならざるを得ません。
原発があれば核武装もできるため一石二鳥です。

日本はどうかというと、
 水力→ダム建設はほぼ飽和状態
 火力→資源がないので頼りきるのは危険
 太陽光・風力・地熱→国土が狭い国にはそもそも不向き
ということで、事情はフランスとよく似ています。
日本が地震大国でなければ、原発はもってこいの発電方法なのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フランスは原発でお金儲けをしようとしているからそういうことを言っているだけで
日本にはもう必要ないです。
日本は原発以外のエネルギー開発を進めていけばいいです。
事故後の処理も出来ないようなものを使い続ければ地球がだめになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は不要じゃないかと思います。
猿誇示元大統領が勝手にそう言っているだけです。
脱原発で話を進めている国だってあるんですし(そう言うイタリアはフランスから電気を買っていますが)脱原発の方向に世界は動こうとしています。
もう原発依存の発電は辞めて頂きたいですし、脱原発の原発なしでも何とかなります。
だから原発はいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスは必要なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスは日本以上に原発に依存していますから、
原発なしの社会を想像できないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスの電力は
80パーセントが原子力ですから
原発なしでは
国家の産業などは維持できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国によって違いますよね。

地震大国なのに原発に頼りきって、大きな事故を起こしても、まだ原発で儲けようという国は、世界の鼻つまみ者です。

  • 回答者:儲けが第一なの? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る