すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

津波が来るところは、昔の建物のように高床式にして全ての建物で4階以上を利用すればよいのではないでしょうか。

===補足===
やはり、地盤を15mくらいかさ上げしないとダメでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-23 20:28:57
  • 0

そうですね。
全て、10階以上の建物にして、4階までは、店や公共の施設にして、津波が来る時は、5階以上の住居スペース(自宅)に帰れば良いと思います。

地盤はそのままで、堤防を築くしかないですね。
全て被害にあった地域の地盤のかさ上げは、資金的にもほぼ無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

300年くらいかけてかさ上げできないでしょうか。

並び替え:

4階だと危険です。

もっと全体的に高くしなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階は津波で沈没していたのでもっと高いと良いですね。
一部じゃなく危険な県全体で技術結集してやっていってほしいですね。

  • 回答者:jyf (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階以上を利用した方が良いです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高床式にして、下の部分の利用価値はどうしましょうか?
やっぱり、生活するうえでデットスペースを作っては
もったいないんじゃないかなぁ?

地盤を15mかさ上げするのに何を使いますか?
土ですか?
元ある土となじむのに数百年と掛かりそうですよね。
その間に津波が来たら根こそぎ流されそう。

堤防を作って、平地には2~5mくらいの津波に
抑えられればいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の1000年に一度の津波に間に合え!

神戸方式で、山から土を持ってくる。

全体ではなく部分ごとに集約して高床式の街づくりをすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台移転とそういう方法も検討すべきですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高台を作る土を神戸方式で!

4階だとしても大津波が来たら危険だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~んビミョーですね、地盤を最低10~20mはかさ上げした上で4階以上の建物を作るのが理想ですね。
どこまで実現するかわからないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階建てでも危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一階から三階までの建設費と地上の道路からどういう風に安全に避難させるかが問題になります

  • 回答者:秘匿 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全土の海岸がすべて津波が来る可能性があります。
できますか?
漁業や海運業、港湾従事者の利便が大きく損なわれます。
どうしますか?
恐くておちおち海水浴もマリンスポーツもできません。
いいんですか?

  • 回答者:ぐーたら (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やるべきでしょう。
命の方が大事です。

4Fの高さでも、危険かもしれません。

結局、死にたくなければ高台に住むしかないんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の津波では建物ごと流されているようでしたから
いくら4階建てでも危険だと思います。
やはり立てる場所や逃げるルートの確保が必要に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつの案としていいと思います
国民全体でいろいろな案を出して議論すべきです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る