すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自宅に畳の部屋はありますか?畳は落ち着きますか?

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2011-09-24 22:58:42
  • 0

家の全ての部分がフローリングです。
一部屋だけフローリングの部屋に2畳分の畳のコーナーを造りました。
立ち上がりがあるのでお客様のベッド代わりになります。
たった2畳しかなくてもこの畳のコーナーは落ち着きます。

今思うととても後悔しています。
前面畳の部屋を一部屋造っておくべきでした。
やっぱり和室は落ち着きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。

やはりいいですよ。落ち着きます。

  • 回答者:困りましたっ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間にあります。

かなり落ち着きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏間は畳です。

かなり落ち着きます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
スペースがあれば、ほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋に畳はありません。
でも、ごろ寝すると気持ちがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室あります。
畳の部屋が一番落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはありますが今住んでいるところにはないです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはありますが今住んでいるところにはないです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅は台所と脱衣所と風呂場とトイレと廊下以外は畳張りです。
落ち着くというのかな。人のお宅の板間が落ち着かない気もするのでそうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
あまり、使っていませんが久しぶりに使うと
和みますよ(●^o^●)/

  • 回答者:みーちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも落ちつくというほどではないですね。
フローリングのほうが慣れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。うちはワンルームでフローリングです。
実家ならあります。畳は冬のとき足元が冷えないので落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、どの部屋もフローリングです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。リビングに少し高くしてある和室が3畳。
やはり畳はあったほうがいいとよく聞きます。私も畳で寝転ぶのが好きですね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Kなのでありませ~ん

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

畳だから落ち着くということはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅にはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですが、6条の和室が一部屋有ります。
この部屋が畳ですが、この部屋は物置になっています。
でも、畳は落ち着きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階建てでそれぞれにありますが、30数年前に建てるときにいらないと言ったのですが必要ですと言われ作りました。
生活が洋風になり、机や家具を置くとき畳は不便です。
30数年暮らした感想です。

今の家を見てもない方が増えていますね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

匂いが好きで、落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
落ち着きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあります。
やっぱ、日本人なので落ち着きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
とても落ち着きます。
和室 最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも特別落ち着くってことはないですね。
縁側とかのほうが落ち着きます。

  • 回答者:雪桜 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
特に落ち着くとかはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
椅子に座りたい方なので落ち着かないです。
全てフローロングの部屋なので1室置き畳でもしようかと思っていましたが、
必要ないです。
リビングのソファが一番落ち着きます。
表替えなども面倒ですし、フローリングの方が掃除もラクです。

  • 回答者:オークの板張りです (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。おちつきます。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
落ち着きます。
婆ちゃんの部屋が床の間のある完全な和室なので畳張り替えたばかりのときは井草の香りがしてリラックスできます。
これでハマッてフローリングの自分の部屋にも正方形の置き畳を敷いてます。
近所のホームセンターで4枚買って2畳分で2000円でした。
そこに布団敷いて寝てます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子生活が嫌いなら是非付けた方が良いです

冬はとくに床への直座りよりは楽です

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳の部屋はあります。
落ち着きますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですけど
友人の家に行ったときにいいな
と思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着くしごろ寝した時気持ちいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

滅多に使用しませんが、
やはり落ち着きますね。

1部屋は必要だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはありますが、引越しした家ではありません。
畳の部屋でゴロ寝したいな~って思う事がよくあります。
フローリングだと、何となくゴロ寝する気にもなれないし、
しても畳の気持ちよさには敵いません。
欲しいです…。

  • 回答者:nani (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前はありましたがリフォームでフローリングにしました。
私は畳よりフローリングの方が落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
落ち着きますし寝転がると気持ちいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷いた事がありますが良くないです。水分をこぼすと多少染みますが、裏側を拭くにも家具をどかさなければならないし畳にも良くないです。
畳の上には何敷かない方が良いと言われました。空気中の湿気を吸ったり開放する事が妨げられてカビが生えたりダニの温床になるからです。
洋間にしたいなら、竹のラグがいいと思います。190×230のサイズで980円位で、高価な物でも一万程です。
色も着色したこげ茶もあります。基本的に夏物なのですが通販ならまだあるのでは?
和モダンやアジアン風に良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 畳は落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
田舎ですし昔ながらの家なので当然あります。
畳は落ちつきますね。特に出かけ先から帰ってきたときなどは畳に座ると落ち着きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
が、結局あまり使わない部屋になっています。
フローリングだと床に直接座ったりゴロゴロしても問題ないので、畳が特別ということもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
客間が和室になっています。

私はときどきそこで勉強しているのですが落ち着きすぎて寝てしましそうになりますw

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう落ち着きます

===補足===
畳の部屋一回にあります

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
おちつきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はありませんが、前はありました。
落ち着きますねえ。なぜかわかりませんが、遊びたくなるし、ごろーんってしたくなります(笑)

  • 回答者:rin (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
家具部屋になっていて使っていません。
田舎に帰ると畳の部屋は落ち着きますが
自分の家ではフローリングのリビングが落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
1DKの賃貸ですが、キッチンと6畳の和室です。
落ちつくとは思わないですねぇ、ベッドと机・椅子の生活が長いので、今更和室にはこだわっていませんから。
むしろフローリングの方が良かったと思う50代です。
次の賃貸はフローリングの部屋を選択したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳の部屋、あります。
自分が普段過ごしている部屋は畳です。
寝るときはふとんをしいて寝ます。
畳は落ち着きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る