すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本は世界に名だたるハイテク国ですが、その日本の技術力でぜひ開発・実用化して欲しい技術は何ですか?

概ね10年から30年以内に実用化される(と思われる)技術で期待のものを教えてください。

タイムマシンとかはさすがに無理だと思いますが・・・

  • 質問者:patentlove
  • 質問日時:2008-08-31 23:38:25
  • 0

並び替え:

各戸当たりの電力を賄える安価な太陽光発電装置。

  • 回答者:まんぼー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素(CO2)をエネルギーに換える技術です。

地球温暖化の防止と代替エネルギー源確保の両取りです。

  • 回答者:未来は… (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宇宙エレベーター、TVで言ってました。

  • 回答者:ごろー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトム

  • 回答者:ワ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱くならない車。
毎年毎年、車中に放置されて子供が亡くなったというニュースを聞くたびに思います。
ディーラーで営業の人に話した事があるのですが、肯定とも否定とも取れない返事でした。技術的に難しい事なのか、暑くならないからと放置がエスカレートするのを懸念しているのか。。。
大なり小なり車内放置は日本中どこでも行われている事です。私も経験ありますし、炎天下で子供が乗った車に鍵を閉じ込めてしまった事もあります。核家族で子供を育てるのは良識が崩壊するほど過酷です。だからと言って車内放置を肯定するわけではありませんが、少なくとも子供を死なせるような事は減るんじゃないかと思うのです。

  • 回答者:ににこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても庶民的ですが、
冷却の必要のない熱を出さないCPU。

これさえあれば、
冷却ファンよさようなら、熱暴走よさようなら。
熱がこもらないから小型化も簡単。
熱としてエネルギーを使わないのでエコロジー。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年寄りでも安全な車が良いです。

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人ですが、CO2を使って動く装置を作ればガソリンの代替エネルギーになるので実現できればいいなと思う。
工学部志望が減ってきていてハイテク世界トップ3の座から降りてしまいそう。電子製造系の待遇をよくすれば技術者志望が増え、研究開発に専念してハイテク世界トップになるといいのだが・・・。

  • 回答者:β (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱電半導体を使った発電で
いろんな廃熱の有効利用

  • 回答者:111 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽電池車。燃料代ゼロ。車の値段も安くして欲しい・・・

  • 回答者:Q太郎 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローン技術の確立。クローンの研究にはモラルの問題等を含めて賛否両論ありますが、絶滅した動物の復活等夢もあるので研究を続けてもらいたい。

  • 回答者:くーちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会の土のないところでも育てられる野菜などの食料です。食料の自給率をあげて高騰に備えて欲しいです。

  • 回答者:io (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに時間は掛からないかと思いますが、電子新聞です。
ドイツだったと思うのですが、すでに実用化に向けて開発調整中だそうです。
日本ならばもっと性能が良いものが出てくるかと思います。

  • 回答者:ダー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポスターみたいに薄くて曲げられるテレビ。
くるくる巻いて持ち運べたら便利そうですよね。
薄型化が進んでるので、あながち無理でもないんじゃないかな…?

あと、歯やES細胞から臓器を作る技術とかも期待しています。

  • 回答者:rit (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽光発電の小型化で、車や家の電気を全てまかなえるようになればいいですね。
電力会社には悪いけど、自家発電みたいなのが普及すれば
お金もかからないし(初期投資以外は)、
原油も使うの減るだろうし。

あとは、CO2を分解して酸素と何か?にするのが出来たとか・・
それを普及させて欲しいです。

あるものばかりですが・・

  • 回答者:moomin (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車の運転をある程度オートで制御するとかいうもの。
運転しなくていいのが賛否両論?

時間と距離がますます縮まる技術方面に行くと思います。

  • 回答者:せっかちさん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電しなくていい携帯電話や.ゲーム等は音声のみになるとか.すでにあるらしいですが.マウスの要らないPC音声のみで入力できるというもの。

  • 回答者:トキノ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気自動車が主流になっていると思います(水素自動車はまだ無理かな、希望はありますが)。

  • 回答者:排気ガス万歳 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駐停車で、スタンドがなくても倒れずに立っている自転車がほしいです。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ES細胞バンク。
出生時に臍帯中にある自分のES細胞を保存しておき、体の具合が悪くなったときにES細胞から臓器を再生して用いる。自分の細胞だから免疫不全などなくてよいと思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由に形を変えられる自動車。
狭い駐車場にも楽々止められます。
世界のト○タに期待します。

  • 回答者:pos (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ 成長速度が100倍以上速いのバイオエタノール用植物(そばで見てれば気味悪いだろうなあ)
・ 放射能除去装置(フランスとかのが早いかな?)
・ 光子力ロボットとか、燃料電池式の鉄腕アトム

  • 回答者:技術バカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃材からバイオエタノールはもうできてますので、廃プラスチックから石油を精製(日本はいきなり資源大国!)。また超大容量&超高速のインターネットを実現させ、立体映像を使った遠隔会議とか、遠隔診療とか。あとは介護ロボットが欲しいなぁ。

  • 回答者:もりもり (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有機ELそろそろ実現は近いですね。
テレビはまだ画面の映りが綺麗になります。

  • 回答者:蘭 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・軌道エレベータ・・・衛星を打ち上げる必要が無くなるかも。
・ロボットを含めたテレイグジスタンス・・・自宅に居ながら出張が出来るかも。
・量子相関を利用した通信装置・・・月とか火星とかの実況中継が間抜な感じにならないように
・遺伝子操作でアンチエージング・・・今の若さで後200年は生きたいな
・どんな大地震でも被害を受けない家・・・これが一番欲しいな。個人的には

  • 回答者:シティー (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと効率が高くて、大量生産できる(=価格の安い)太陽電池技術。
日本は最先端らしいですが、まだまだ大きいし高いです。

  • 回答者:あーゆー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一台で一世帯分をまかなえる、超効率のよい小型の太陽光(又は風力)発電機が欲しいです。

  • 回答者:こりん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くて、発電量も今以上で、壊れにくい
ソーラーパネル。

  • 回答者:☆ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏郊外の大団地や主要駅から東京都心・副都心や横浜日本大通辺りまで座ったまま、乗り換えも自らが動かずに済むような楽で混雑知らず、シームレスな通勤交通手段
無論、この場合も物価にスライドする程度の運賃維持という条件で

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水で走る自動車は実現してほしいです。

  • 回答者:kinop (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る